見出し画像

企画の下書きなくなったので、「旅で会った動物たち」

今月上旬、イギリス→スウェーデン→フランスという強行軍の旅をしました。その時、巡り会った動物。鳥・兎・犬・蝶……



ウエストミンスター橋とロンドンバスとユリカモメ2羽
水面に写り込む街灯とユリカモメ
海から結構距離のある、ロンドンやバースでもユリカモメ沢山飛んでました。
日本のユリカモメって顔黒かったっけ?
イギリス、ウエストミンスター宮殿裏のヴィクトリア塔庭園で会ったクロウタドリ
可愛い歌声が町のあちこちで聞こえた。
スウェーデンの国鳥にイギリスで出会う。
おばあさんが連れていた、多分ドーベルマンがノーリード。1人で他の犬の所へ行ってしまうので、呼び戻そうとベンチから動かずに名前を呼んでいた。
「ビッグ・ベン!」
カゴの中にチワワが居るんだけと、きっとそっちはスモール・ベンかリトル・ベンか。
バッキンガム宮殿の前のセント・ジェームズパークにいたエジプトガン。
1番よく見たのは日本で1度も見た事のない、カササギ。
パレード待ちの時に頭の上を列をなして飛んでいた ワカケホンセイインコ。
でかいモモイロペリカン。
馬。所々落し物があったりする。
スウェーデン、キルナの宿のヨーロッパユキウサギ
野良です。
スウェーデン、キルナの宿にいたカササギ
黒地に白のタイプとグレーのタイプがいる。
縄張りに近づくと挨拶してくれる。
カラスは見なかった。
犬。この施設名前がハスキー・ツアーズ・ラップランドっていうんだけど、ハスキー犬居ない。
施設を開設して、飼育放棄された犬とかを保護して使っているらしい。
先頭はとても賢い。後ろの方は……。何なら落し物しながら走るからね。走り方変だと思ったら出してるから。
スタートしてすぐ、笑ってたら犬が蹴った雪が口に入ったんだけど、出してるの見たら……。
初速半端ないんだけど、割とすぐ体力無くなって、折り返し地点で休憩後は行きの6割位の感じ。


終わったら、ご褒美のお肉。1匹選り好みして拒否ってる子がいた。オマエハ気高いのぅ。
ハチワレの赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
寝かしつけようとしたけど、寝なかった。
ストックホルム
中央駅のある島ノルマルムと王宮のある島ガムラスタンの間のリラ湖の白鳥。
新潟の田舎の田んぼにいる白鳥よりかっこいいわ。
白鳥沢山、と、カモ
ガムラスタンのハーメルンの笛吹き男
多分、散歩させるバイト。
王宮で衛兵交代式待ちの時に人々の足元を「誰か私に食べ物を捧げる者は居らんか?」と歩いていたカササギ
フランス モン・サン・ミッシェルのカモメ
モン・サン・ミッシェルのスズメ
なんかちょっとでかい
MMが前にもいたって言ってた手から観光客のエサを貰うカモメ
タテハチョウの仲間 Lasiommata megera だと、pictureInsect先生が言ってるけど、分からない。

この位ですかね。
冬なので、あんまりいなかったですね。
あ、早春か。

続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。