見出し画像

大冒険の初日 ロンドンへ行く

計画と結果を交互に書きますね。
多分もうこんな旅行行く事ないので記念に。
あと、コロナ前と変わった所が多数なので、誰かの参考に。
コチラは初日。

家を出たのが5時前。空港行きのバスがアクアライン渡る時、富士山がチラリ
ANA便なので、第2ターミナル。第3ターミナルもANAの国際線が出てるけど、これからどんどん第2ターミナルになるらしい。ANAしかないから、ガラガラでスムーズ。顔認証すると、全くスイスイで出国審査もパス。パスポートにハンコが欲しい人は係員に要求しないとハンコ無し。顔認証はその後の各国の空港でも使う(ユーロスターも)んだけど、ホログラムが反射して読み込み難いらしいので、パスポート台に載せたらギュッと押し付けること。


片道13時間。ご時世でロシアの上空を避けるので、行きは北極海の上。
グリーンランドからアイスランドの間は流氷がビッシリ。ポーラーベア探したけど見えなかった。
はい、ヒースロー空港第2ターミナルに到着。早めに着いたので移動1時間ちょっとで、ホテルに荷物置いたら行きたい所がある。どうかな?どれくらいで空港出られるか?怖いと言われる入国審査、羽田で顔認証してるので、スルーでした。え?これだけ?ってなった。あれ?2人1緒にホテルだけ聞かれたかも。
荷物を待って、移動。空港から市内へは、エリザベスラインで。ヒースローエクスプレスっていう成田空港で言うと成田エクスプレスみたいなのが走ってる。早い、高い。エリザベスラインっていう成田空港で言うとスカイライナーみたいなのもある。途中多少とまるので少し安い。どっちもパディントン駅で乗り換え。
2人ともタッチ決済のクレカで、駅で切符を買ったり、オイスターカード買ってデポジット返金とかしたりしなくて良くてスムーズ。私はこの旅ずっとApplewatchのみで、駅も買い物も済ます。宿だけWISEって言うデビットカード。楽~♪
パディントン駅はLift(エレベーター)があった。大きく表示されてたのに、乗らなかったら階段で死にそうになった。地下鉄ピカデリーラインに乗り換えてウェストミンスター駅。大きめの駅はLiftがあるし、使うべきなので、Lift使う(笑)地下鉄から登るLiftと、最後ほんの10段位の階段もLift。ありがてえ(笑)駅を出たらこの景色。
ウェストミンスター橋をキャリー引いて渡る。土曜日の夕方なので、人がいっぱい。橋の歩道でヒトを中心に360℃撮影するのとか、カップ3つにボールはどこでしよう?の詐欺のやつとかネットで見ていたあれこれがいた。ホテルチェックイン。ロンドンアイ🎡の下の桟橋へ。コロナまではテムズ川周遊(ロンドンアイリバークルーズ)が20時まであったのに、コロナで18時半が最終。のはずが、行ってみたら16時半で終わっていた。う~ん、ネット情報実際が分からない。仕方なく、普通のリバーボートに乗る。これも最終。ロンドンアイピアから、タワーミレニアムピアまで。
ロンドンアイの桟橋(ピア)からビッグ・ベン
これが普通のリバーボート。

日本語ガイドとかないので、Googleマップとスマホカメラ切り替えて忙しい。ええ、多分これがロンドンの観光になります。これだけが。

はいこれがタワーブリッジ。帰りは地下鉄。


地下鉄駅に向かってたんだけど、少し小高いスポットからのロンドン塔。……ビッグ・ベンみたいな高い塔だと思ってたけど、ここは高さより広さがデカい。一区画全部ロンドン塔。入り切らなくて広角にした写真もある。
タワーヒル駅からウェストミンスター駅までサークルライン(実は路線が覚えられず、ずっと色で言ってた。サークルラインは黄色)で帰る。夜なので、少し電車内ピリついた感じ。路線のせいかも。
また橋を渡って宿に帰る。お休みロンドンアイ。時差があるから日本時間で朝5時半とか。寝ないとね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。