見出し画像

育てるということ。

楽しかったなぁ。
前回参加した時より、心が澄んでた気がする。
捨てたから入ってきたのかも。

きれいに整備された畑に、生命力あふれるみずみずしい野菜達がたくさん育っていて、一つずつ説明してもらって学びが多かった。

根を刈ると強くなって、枯れないスペアミントができたとか、肥料をやり過ぎると過保護すぎるのか、野菜がダメになるらしい。野菜を信じること。と栗田さんが言っていて、野菜も人間も育てるのは一緒だなぁと。

なんだろうか、地球に存在するものは全て人生に応用、汎用できるのかもな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?