見出し画像

M.Bison's Theme(「スーパーストリートファイターⅡX」より)/カプコン・サウンドチーム(下村陽子):聴いた曲を紹介する日記(2024年2月12日)第338回

M.Bison's Theme(「スーパーストリートファイターⅡX」より)/カプコン・サウンドチーム(下村陽子)

ストIIの曲はこれまで何曲か取り上げてきたけど、バイソンステージの曲はまだだったので紹介。
バイソン(元のネーミングが実在するアメリカのプロボクサー「マイク・タイソン」の露骨なパロディだったので、海外版では「バルログ」になっている)ステージの曲、改めて聴き込んでみると、めちゃくちゃオシャレでかっこいい。
ステージ背景の「ラスベガス」や、バイソンの「スラム街育ちからチャンピオンになってアメリカンドリームを掴んだ」という設定が意識された派手なサウンドになっているのだけど、要所々々が本当にオシャレ。
イントロのパーカッションとクラップ、AメロBメロのメインパートに合わせる伴奏の鉄琴、サビのシンセの伴奏、何もかもオシャレ。
後にⅣでアレンジされているけど、やっぱりPCM音源版の原曲が最高。
ぜひ聴いてほしい。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share