見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年8月29日)第71回:バキ童チャンネルのスタッフFANさんのショタ講義が面白かった

アニメ、漫画の創作の世界でキャラクターの属性ジャンルとしては既に確固たる地位を確立している(と思っている)「ショタ」。
しかし、その特徴的に、また、初期は女性同人文化がきっかけだったこともあり、表立ってショタについて大真面目に語る人、それにハマる心理的、精神的な要因を分析する人、というのは、メジャーな場では今まで少なかったと思う。

この動画は、バキ童チャンネルのスタッフの1人、東大卒のFANさんがショタについて熱く語っている動画。
FANさんが、自身のショタ嗜好やハマったきっかけなどを、作品の具体例なども挙げながら講義形式で語っているのだけど、ショタをここまできちんと言語化して語っているケース、なかなかないと思う。
FANさん自身も動画内で語っているとおり、一言にショタといっても、作品のメインとしてショタを扱うものから、作品の中のキャラの一部がショタであるケースなど、専門家をもってしても全てを網羅するのは難しいので、この動画で語られている内容もショタの一部でしかないのだけど、それでも、この動画はショタ文化の貴重な資料になると思う。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share