見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年11月11日)第245回:Battle With The Four Fiends(FF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」メタルアレンジ)/GeMetal

Battle With The Four Fiends(FF4「ゴルベーザ四天王とのバトル」メタルアレンジ)/GeMetal

動画のほうでも紹介したけどこちらでは違う曲を紹介。
ゲーム音楽の、特に戦闘曲のメタルアレンジは定番ではあるけど、GeMetalさんのメタルアレンジが良いのは、安易なメタルアレンジもなく、イヤなアレンジもほぼないところだと思う。
ただBPMを速くしただけ、ただドラムを激しくしただけ、ただメインパートをエレキギターに置き換えただけ、そのわりにギターソロパートで好き勝手やりすぎ、みたいなアレンジもわりとある中、GeMetalさんのアレンジは毎回めちゃくちゃバランスが良くて、オリジナルのメロディを奏でるギターソロパートもイヤに感じない。
そのままそのゲームのリメイク版BGMに使われていても違和感が少ないと思えるし、それって、テクニックも勿論あるけど、ゲーム愛の結果なんだろうなあと思える。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share