見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年12月7日)第271回:羊飼いよ/乃木坂46(久保史緒里・中西アルノ・林瑠奈)

羊飼いよ/乃木坂46(久保史緒里・中西アルノ・林瑠奈)

乃木坂46の34枚目シングル「Monopoly」、表題曲のみ先行配信していたのだけど、先日から全曲の配信が開始された。
「羊飼いよ」もその中の一曲なのだけど、曲の雰囲気が全体的に「乃木坂46の4期生、弓木奈於がラジオ『沈黙の金曜日』でアルコ&ピースの二人にムチャブリされて披露する即興ソング」と印象が似ている感じがして、個人的にツボにハマっている。
具体的には……

  • カウントアップの歌詞表現に「ワンツースリーフォー」と「いちにいさんしー」をあえて併用するセンス

  • メインパートにリアクションの合いの手ボイスを入れるセンス

  • 前奏、間奏などのオケに「パパパパパラッパパラ」や「チャチャチャンチャンチャチャカチャン」の擬音ボイスを重ねるセンス

  • 曲全体としてかっこよさとダサさの絶妙なバランス

……なんかに「弓木ソング」との共通点を見出しているのだけど、まあ、異議は認めます(;´Д`)

そもそもこのユニット曲には弓木奈於は参加していないのだけど、それすらも「この楽曲に弓木奈於が参加してしまうと完全に弓木ソングになってしまうのであえて参加していないのでは……」と思ってしまったり(重症)
「羊飼いよ」もかなり好きなのですが、弓木奈於即興ソングもめちゃくちゃ最高なので、ぜひ(公式に配信されているものではないですが)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share