見出し画像

SELF PORTRAIT/坂本龍一:聴いた曲を紹介する日記(2023年12月15日:第279回)

タイトルの後半が省略されてパット見でわかりづらくなってしまうことが多いなあと以前から考えていたので、紹介するタイトルを先に持ってくることにしました。
余裕があれば過去のやつも直したいけども……。

SELF PORTRAIT/坂本龍一

今はもう叶うことはないけど、教授(坂本龍一)には、晩年はもっとこの曲のようなシンセを使った優しい曲を作ってほしかったなあ、と思う。
この曲は、ありがちなシンセサウンド、ありがちなメロディ、ありがちな構成の曲のようでありながら、教授にしか作ることができない唯一無二のせつない曲という印象。
このアルバムも、文字どおり「音楽図鑑」そのものだと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share