見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年7月3日)第14回:YouTubeチャンネル「ゲーセンミカド」

「ゲーセンミカド」は、現在は東京の高田馬場と池袋に店舗を構えるゲーセンで、YouTubeチャンネル「ゲーセンミカド」は(店舗別、企画別等でいくつかサブチャンネルあり)。
個人的にリアル店舗にもよく遊びに行かせていただいているのだけど、行けない時はYouTubeのライブ配信を見ている。
対戦格闘ゲームやシューティングゲーム、ゲーセンならではの大型筐体等、ビデオゲーム、アーケードゲーム中心の、いわゆる昔ながらのゲーセン文化が廃れたと言われて久しいけど、ゲーセンミカドはそういうゲームを中心としたラインナップで古き良きゲーセンが今でも楽しめる。
連日何らかの大会も行われていて、ライブ配信では実況も楽しめるのもポイント。
大会は本当に強いプレイヤーを決めるガチ系の大会から、初中級者限定の大会、ネタ的なルールで誰もが参加しやすい企画系の大会もあり、見るだけでも楽しいし参加したらきっともっと楽しい。

こういうゲーセン自体が少なくなってしまったというのもあるけど、ゲーセンミカドはもはや聖地と化していて、全国1位や上位のゲームプレイヤーが普通にプレイしてたりするし、アーケードゲームファンの海外のお客様も多く、コロナ禍を明けて以降はいつも盛り上がっている印象がある。

コロナ禍で集客企画ができない時期、集客も売上も下がるという問題はとりあえず乗り越えたものの、電気料金の急騰で、集客は復活しても引き続き経営は厳しいようだけど(なんせ100円や50円で1プレイできてしまうのだから)、どうかこれからも長く営業を続けてほしいなと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share