見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年4月2日)第22回:RYDEEN/YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)

RYDEEN/YMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)

自分の音楽観を完全にこじらせることになった一曲。
自分はリアルタイム世代ではない「昔の曲」なのにハマり、「新しさ」を感じ、繰り返し聴いた今もなお「新しい」って、すごすぎてもはや怖い感覚すらある(YMOメンバー未来人説)。
何も知らずに聴いていた時は自然に現代の「テクノ」「打ち込み」の感覚で聴いていたのだけど、これが(スタジオ音源はレコーディングでベストテイクをつなぎ合わせたり編集したりしているとはいえ)ほぼ人間の手で演奏されたものだと知った時も震えた。
基本的には同じフレーズの繰り返しの構成なので、さすがにリピートしすぎて一時期飽きてしまった時期もあったものの(それくらい鬼リピートとしてた)、ユキヒロ氏のドラムのオカズパターンの変化を楽しむことで永遠に聴けるようになってしまった。
アルバムのジャケットデザインもハイセンスすぎる。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share