見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年12月10日)第274回:Full force(「テイルズオブシンフォニア」より)/テイルズオブシリーズ SOUND TEAM(桜庭統)

Full force(「テイルズオブシンフォニア」より)

一番テイルズオブシリーズを熱心にプレイしていた時期の思い出補正があるとは思うけど、テイルズオブシリーズのバトル曲の中で一番好きかも。
ゲームミュージック系の中ではイトケン節が一番好きではあるけど、桜庭節もやっぱり好き。
イトケンの場合はわりとゲームミュージック=打ち込み電子音楽ならではのテクニックを意識した作曲をしているイメージがあるけど、モトイン(桜庭氏の愛称)の場合は初期からずっとロックバンドのイメージで曲を作っているのかなあという印象がある。
でも、桜庭節は桜庭節で転調や変拍子を多用している曲が多く生演奏でそのままやるとなるとやっぱり大変なようで、ライブやバンド編成の音源では、BPMを落としたり拍子をわかりやすくしたりとアレンジされていることも多い(まあ、それはイトケンも同じか)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share