見出し画像

フェイクドキュメンタリーQの新作「隠しリンク」:見た動画を紹介する日記(2024年2月17日)第243回

フェイクドキュメンタリーQの新作。
うーん、個人的にはこのシリーズの中ではいまいちだったかな。

「隠しリンク」という題材自体は、まあ、インターネットホラーの古くからの定番ではあるので悪くないと思うのだけど、「リンク」の技術的な仕組みを理解してしまっていると、たとえば今見ているページにある「隠し(という意図がある)リンクを含めた全てのリンク」を見つける方法もあるし、見ているサーバの中にある全てのファイルを(それがリンクから誰もがアクセスできるものなら確実に)見る方法もあるし……と、考えてしまうと、真っ向勝負で全ての隠しリンクを辿ろうとする行動は滑稽に見えてしまったというのが正直なところ。

台本も今回はちょっと微妙だった。
「インターネットやパソコンに詳しくない若者っぽさ」や、あるいはもう一歩攻めて「バカっぽさ」を演出したかったのかもしれないけど、さすがに「マウスカーソル」のことを「やじるし」、「リンクがある時の専用カーソル」のことを「やじるしが指に」とは言わない気がする。

この隠しリンクを追いかけている(という設定の)番組の取材記者も、隠しリンクは全て大真面目にオモテから探している(カーソルが変化する場所を探すという地道すぎる作業……)一方で、zipファイルにかけられたパスワードには、あっさりとパスワード解析ツールを使っていたりと、知識や技術の設定がチグハグな感じ。

出てくる写真素材、音素材は相変わらず「ジメジメした怖さ」で最高なので、今回は、まあ、自分的には残念でしたということで。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share