見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年6月4日)第85回:GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム

GO!GO!MANIAC/放課後ティータイム

女子高生による軽音部のバンド活動が描かれるアニメ「けいおん!」シリーズの2期「けいおん!!(!がひとつ増えた)」の前期オープニングテーマ。
作中に登場する歌唱曲全てが、作中の桜高軽音部、バンド「放課後ティータイム」が作った曲、という設定になっていて(こういう「設定」という書き方は身も蓋もないのでアレだけど)、歌唱も声優が行っている。
こんなレベルの高い演奏や歌唱を、しかもオリジナル曲でやれる女子高生バンドがいたら大人はほっとかないよな……という問題はあるけど、それに目を瞑れば女子高生らしい元気でポップなロックサウンドが楽しい。

演奏技術のリアリティ問題、本曲はギターもベースもドラムもひととおりヤバいのだけど、特にキーボードのセンスがキャラ設定上は「ピアノコンクール入賞歴のあるおっとりしたお嬢様」とは思えないほどあまりにも完璧にロックで、繰り返してしまうけど「設定」とはいえ突き抜けていてもはや面白い(音だけでもじゅうぶん分かるけど、本作品が流行った時に、「演奏してみた」動画も沢山出て、キーボードパートのカバー動画で手元を映すものも沢山あったので、それでぜひヤバさを確認してみてほしい)。

しかし、これも先日紹介した「創作物語上のアイドルグループ(ChamJam)」と同様に「本来は存在しないものでありながら確かにそこに存在するリアルを感じることができる」材料として、音楽が多大な貢献をしている作品だと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share