見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年8月2日)第44回:VTuberの日雇礼子さんが元気だと嬉しい

「日雇礼子のドヤ街暮らしチャンネル」は、VTuber日雇礼子さんが主に大阪西成のあいりん地区を中心に、ドヤ街での生活や、日払い仕事の中身や実態、そういう人々がよく利用する飲食店の食事なんかを語ってくれるYouTubeチャンネル。

日雇礼子さんは、もう既にこのニッチなジャンルのVTuberとして有名なので、一般の取材等も受けていて、そういう記事の中で中の人にも言及されているのでここでも本来反則な「中の人」に触れるけど、ドヤ街に流れ着いて生活した経験があり、現在は主にUber Eats(とYouTube広告収入)を収入源としている中の人の実体験に基づく話、現在進行形の話は、そういう世界を知らない人にはきっと興味深いと思うし、仮にそういう状況になった時に役立つ話も多い。

「そういう世界を知らない人には」と書いたのは、個人的には過去に似たような「その日暮らし」「事実上住所不定な生活」の経験があるので(まあ、生活的には今も全く安定していないのだけど……)自分にとっては「知らない世界」というよりは「わかるー!」という部分もあったりするからだったり。
以前、Noteで途中まで書いて、どうしても自分の文章が気に入らなくて消してしまったのだけど、「事実上住所不定な生活」をしていた時期の話、また改めて書いてみようかな(あわよくば有料記事で書いてみたいとも思うけど、自分の文章、有料で読んでもらえるほどのものとも思えないんよな……)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share