見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年4月18日)第38回:JAC GAME/パチスロ北斗の拳(Sammy Sound Team)

パチスロ北斗の拳(Sammy Sound Team)

パチスロ4号機時代に大流行した「北斗の拳」が6号機で帰ってきた。
6号機は規制が厳しすぎてどうなるかと思っていたけど、出玉スペック的にも演出的にもかなりオリジナルの愚直なバージョンアップに仕上がっているなあと自分は思う(6号機の規制や規制緩和、もう追いかけきれてないけど、ツラヌキスペックとか怒られないんかな?)。
ネガティブに言えば、4号機時代の理不尽に思える「大ハマリ単発」や北斗揃いショボ連もそのままだし(まあ、それは今の6号機時代も変わらないか)、今の派手目なパチスロ、5号機以降のART機やAT機しか知らない人には比較的地味に見える部分も「CGが綺麗になっただけで基本そのまま」だったりするのだけど(所謂「基本的にケンシロウが歩いてるだけ」)、それもまた良し。
サウンド面も、当時パチスロにハマった人は、きっとこのバトルボーナス中のJAC GAMEの音を聴くだけでテンションが上がる人が多いと思う。
これまでのパチンコやパチスロの北斗の拳シリーズでアレンジされた形での採用は何度もあったけど、余計なアレンジパートを足さず、当時のメロディ尺そのままなのも「わかってる!」感がある。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share