見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月16日)第127回:ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)/串田アキラ

ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)/串田アキラ

数々のアニソンを歌っていて、一般的には「富士サファリパーク」のCMソングで有名な(それでも和田アキ子か松崎しげるが歌っていると勘違いしている人も多かったが)串田アキラさんの歌唱曲の中で個人的に一番好きな曲が、世界忍者戦ジライヤのオープニングテーマ「ジライヤ」。

スタジオ音源は配信されていなくて、今回紹介した音源はライブ音源になるのだけど、串田さんがすごいのは、ライブ音源の歌唱もスタジオ音源の歌唱も全く差がなく、迫力があるところ。
しかも、歳を重ねてもその歌声のパワーはずっと失われていない。

アニソン界の帝王と言われた水木一郎さんが去年亡くなられたけど、串田アキラさんはその水木一郎さんよりも年上で(去年亡くなられた水木一郎さんが74歳、串田アキラさんは現在76歳)、まあ、年齢だけで判断すれば高齢なので、見かける機会は少なくなってしまったけど、それでも最近も同じ歌声で歌い続けていて、この人も水木一郎さんと同様に、生涯アニソン歌手として歌い続けるのだろうなあと思うとただただ尊敬の念しかない。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share