見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年7月15日)第126回:鉄華 初太刀(世界樹の迷宮Ⅰ)/古代祐三

鉄華 初太刀(世界樹の迷宮Ⅰ)/古代祐三

初代がニンテンドーDSで発売され、その後、ニンテンドーDSやニンテンドー3DSでシリーズ化、最近SwitchでⅠ〜Ⅲのリマスター版が発売された3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮」シリーズ。
ゲームデザイン、ゲームシステムの素晴らしさもさることながら、古代祐三氏によるBGMの「わかってる感」がたまらない作品。
今回はその初代の前半通常戦闘曲。

「通常戦闘曲が物語の前半後半で分かれている」「通常戦闘曲以外に中ボス戦、大ボス戦等複数の戦闘曲が用意されている」「FM音源の音色で鳴らされるBGM(後のシリーズでは生音メインになってしまったが……)」「迷宮が何層かに分かれていて、新しい階層ではフィールドBGMも変わる」「フィールドBGMもバトルBGMも、初めて聴いた時は思わず手を止めて聴き入ってしまうメロディアスでハイクオリティなものばかり」など、「RPG」を遊ぶうえで大事なツボが押さえられたBGMの数々は、本シリーズの大きな魅力のひとつ。

特に、曲名がネタバレになってしまうのでここでは触れないけど(今更ネタバレ気にしなくていいかもしれないけど、リマスター版をきっかけに初めて触れた人もいると思うので)初代「世界樹の迷宮」の通常シナリオのクライマックスである第5層のフィールド曲は、その衝撃の展開とBGMがあまりにもマッチしていて、強く印象に残っている。


感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share