見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年9月20日)第193回:Confidence in the Domination/桜庭統

(引き続きいろいろと多忙で既に日付ズレてるけどシレッとまとめて更新する回)

Confidence in the Domination/桜庭統

本当は一番最初にこの曲が使われた「ヴァルキリープロファイル」版の音源のほうが好きなのだけど、ヴァルキリープロファイルはなぜか楽曲配信していないので、スターオーシャン版を紹介。
スクウェア・エニックス系は、ヴァルキリープロファイル含めて主に旧エニックス系のサントラ作品がサブスク配信されていないことが多いのだけど(たとえば有名なのに未だにサブスク配信してない作品にドラクエシリーズがあるけど、これは単にすぎやまこういち先生の意向かもしれない)、一方でスターオーシャンシリーズはオリジナルはエニックス時代の作品ながらサントラが配信されていて、よくわからないなーという感じ。

桜庭統先生の戦闘曲全般に言えるけど、この曲も変拍子と転調の波の連続で奏でられるプログレサウンドがかっこよすぎる。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share