見出し画像

令和の時代にまたバグが見つかるドラクエ3(そしてそれをデバッグするプログラマ):見た動画を紹介する日記(2024年1月22日)第217回

ドラクエ3の新作バグ情報が当時の開発者である内藤さんの元に寄せられ、それを当時メインプログラマーだった内藤さんが考察、解析する企画が再び。
ファミコンやスーファミなどの時代のゲームソフト、少ない容量の中にデータやプログラムをかなり工夫して詰め込んでいる都合上、結果的にプレイ上起きづらいことや想定外の操作をした時にバグが起きやすいというのはあって、そういう解析、あるいはそういうのを探す遊び方が好きだった自分にとっては、今回の動画もある程度原因が想像できて面白かった。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share