見出し画像

スト6の「モダン」本当に革新的だったよなあ:見た動画を紹介する日記(2024年1月27日)第222回

REJECT TVでプロゲーマーのハイタニ大先生(この企画ではこの呼び名)とこく兄、格ゲー経験現在発展途上中のVTuber赤見かるびちゃんが初心者向けにストリートファイター6を解説してくれる企画動画、この動画で触れているのはスト6から登場した「モダン」について。
これまでの格ゲー業界は、オートガードなど「初心者にどうにかプレイしてもらうために間口を広げたいと試行錯誤を繰り返しながら、しかし結局は上手い人と時間を費やせる人だけが残り、徐々にプレイ人口が減っていく」という高齢化社会と同じ問題が起きていたけど、この「モダン」の導入は確実に初心者の獲得、初心者の短時間での中級者への引き上げ、結果的にスト6プレイ人口の拡大に寄与していると思う。

システム面での具体的な違いは実際に動画を見てもらうとして、個人的には、この「モダン」というネーミングも初心者の踏み込みやすさに寄与していると思うのでその話。
格ゲーでも、あるいは格ゲーに限らず、初心者向けに用意したシステムの名前というのは、これまで「カジュアル」「シンプル」「ライト」「アマチュア」などなどがあったと思うけど、「初心者」の「実力としては初心者なのは事実でも、最初から初心者扱いはされたくないし自分でも初心者向けの選択肢は選びたくない」という複雑な感情的に、従来のこれらの名前は初心者が選びづらかった気がする。
それに対して「モダン」は中身は明確に初心者向けながら、パッと見で初心者扱いされておらず初心者が選びやすい(と自分は思う)。
ストリートファイターに限らず、格ゲーに限らず、この「モダン」を活かしたゲーム、どんどん出てきてほしい(でも、開発はめちゃくちゃ大変そうだなとは思う)。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share