見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年5月26日)第76回:マツケンサンバⅡ/松平健

マツケンサンバⅡ/松平健

以前「水曜日のダウンタウン」で「マツケンサンバⅡを踊りながら泣くことなどできない説」という企画もあったとおり(キンタロー。さんが泣くことに成功していたけど)この曲の問答無用のハッピー感はちょっとすごすぎて正直畏れすら感じる。
例えるなら、聴く合法ドラッグ。

曲だけでもすごいのに、この金色の着物のビジュアル、そしてそれを「暴れん坊将軍の上様」である松平健がやっているという事実、公式MVの雑な画面エフェクトもたまらない。

元は松平健の歌謡ショーイベント用に作られた曲で、「舞台版暴れん坊将軍のコーナー→マツケンサンバⅡ」という流れを意識して作られたため、舞台転換と早着替えのための繋ぎでイントロが長めになっているのも、結果として上様(松平健)登場までの期待感を煽る機能を果たしていて面白い。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share