見出し画像

見た動画を紹介する日記(2023年9月18日)第91回:エディさん、一旦おつかれさまでした(エディ先生のSeason3にご期待ください)

(多忙で既に日付ズレてるけどシレッとまとめて更新する回)

日本FF6学会の筆頭格といっても過言ではないエディさんによるFF6の極限低歩数攻略、そのSeason2がついに完結。
現状の理論上最善の手順を全て実施したプレイを行い、ついに理論上の低歩数攻略は達成されたかに見えたが……(続きは動画本編をご覧いただくか、エディさんの現状をご確認ください)。

FF6は、スーパーファミコン当時の「限られた容量の中に複雑な複数のシステムを盛り込んだ作品」という独特な環境が生み出したおそろしい合体モンスターであるという認識で、「普通に遊ぶ分には全く問題なく、そのバグを意識することもない」と「しかし、ぶっ壊す気になって研究すればどこまでもぶっ壊せる」が両立している稀少な作品とはいえ、しかし、ここまでぶっ壊し、かつ、それを実機上で実行できるエディさんは本当に凄い。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share