見出し画像

笹の花

笹の花

本日は 富丘西公園の保全活動日でした。
森の中の移動中、笠さん(http://blog.sapporo-ryu.com/)に草木のこと色々教わって楽しかった。
中でも貴重なのは写真 ササの花
120年に一度しか咲かないので、一度も見ることが叶わないままこの世を去らなければならなかった学者さんもいるくらいなのだそう

花を咲かせたら、そのササは枯れてしまうのだそうで、はっきりとは分かっていないが、だからササの寿命は120年なのではないかと
たまたま見つけた動画には利尻島の山岳ガイド渡辺敏哉さんが撮影したと、ご本人も

https://youtu.be/ocvCyCvPHVU

もしかして今年はあちこちで咲いているのでしょうか?

全く目立たないけど ここに120年生きていたんだ
すごい存在

有限会社 緑化計画
http://www.sapporo-ryu.com/

いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com