見出し画像

鉄瓶みたいな帯を織りたいというのは私の指針の一つ

25年くらい使っている鉄瓶はガスコンロで沸かしていると表面が錆びてきてポロポロ剥がれて落ちてくるのだけど薪ストーブの上で使っていると全体的に落ち着いてきて剥がれなくなる
どうもガスの火には水分量が多く、それと火力とが相まって、鉄を錆びさせてしまうようだ

しかしたまに茶葉で拭いてやる以外はノーメンテナンス お湯しか沸かさないので洗いもしない というか 洗わない方が良い いや 洗ってはいけない にしても、少し直してもらった方が良いのかな

薪ストーブで沸かしたものは、それがただの水であっても、コーヒー淹れた後でも、いつまでも冷めないから不思議

薪で沸かしたお風呂に入ったら人間も冷めにくい=湯冷めしにくいというのは本当だと思う

鉄瓶みたいな帯を織りたいというのは私の指針の一つでもある

関連blog記事
「佇まいの美しいもの」
鉄瓶
https://sessou-kuzunonuno.tumblr.com/post/648026658648047616/
きぬかつぎ
https://sessou-kuzunonuno.tumblr.com/post/185423760417/



いただいたサポートは制作費として大切に使わせていただきます。 https://kuzunonuno.com