スクリーンショット_2019-03-26_21

AirPodsを使ってみた(ウサギノヴィッチ)

どうもウサギノヴィッチです。

今日は仕事をしている最中からそわそわしていました。仕事では一人先輩が休みだったで、諸先輩方は大変にもかかわらず新人の特権「定時上がり」を発動して、いつもならゆっくり座って帰る電車を、二本も早く乗って帰って来ました!

そして、家には小箱がテーブルに置かれていました。

夕飯もそこそこに自分の書斎にこもって、「いざっ!」っていうときに、iPhoneのメジャーアップデートがあってそれがないと対応できないとな。

焦る気持ちを抑えて、動画を見ながら、以前に使っていたAirPodsで音楽を聞いて聴き比べできるようにしてました。

三十分後。

アップデート終了!

いざ、ペアリング。

あんまりすんなりとはいかず、悪戦苦闘をしながらペアリング終了。

どれだけ音が変わっているかが楽しみで、今回のために使ったプレイリストで音楽を聞く。

本当は全部を聞いてから書きたかったけど、ある程度のジャンルに絞ってきいてみましたんので、感想をば。

1.Rydeen YMO
打ち込みを聞くならこれかなと思いました。シンセサイザーの抜けがよくてとてもよくて聞いていてスカッとします。高音がうまく響いている感じといっていいのかな。そんな感じでございます。

2.Who What Who What 凛として時雨
ロックならどれでもいいやと思って選んだ曲。音が一緒くたになってごちゃつきます。特にドラムとギターとボーカルが同じポジションから聞こえてくるからうるさいです。

3.息子 奥田民生
アコギの音が他の音に邪魔されずに安定して聞けます。バンド編成の曲ですが、こちらは他の音が喧嘩し合うことがないです。

4.BiSBiS BiS
アイドルソングです。ロック調の曲ですが、それぞれの楽器がそれぞれ主張しあって、それに合わせてボーカルの曲が乗っかっていて安心して聞けます。

5.6minutes ago  NEIGHBORHOOD
友達のバンドで、鉄琴やカウベルといろいろと飛び道具(僕の中での印象だし、僕の中での言葉)が出てくる、おもちゃ箱みたいなバンド。
この曲はカウベルが主役をと言っていい曲なのですが、カウベルの音が消える瞬間ギリギリまで聞こえます。もちろん、デジタルに切り取られているデータだからそれが本物ではないけど、それほど高音が際立っています。

以上、僕の中では特徴的な曲を5曲選んで集中的に聞きました。

音を総括するならば、一個前のAirPodsとほとんど変わっていないと思います。おんなじ曲を聞きましたが、僕の耳には違いは感じられませんでした。今回AirPodsにはH1チップというのを使っていて、音も違うと書いてあるのですが、それはわかりませんでした。

新機能についてのQi充電に関しては、一応対応できるやつを買ったし、充電器をもっているのですが、使うかなぁ〜?というレベルです。
あと、「Hey Siri」と言えば反応するのですが、さっきコンビニの前でやってみたのですが、感度は良好です。ただ、町中でやるかな〜?便利だけど恥ずかしいです。

結論

一個前のやつを持っている人は買わなくても大丈夫。
もし、新しくワイヤレスイヤホンが欲しいと思った人は買ってもいいかも。
音質はアマゾンで安売りしているやつとは雲泥の差なので、安物買いの銭失いになるから、こっちを買ったほうが全然よいと思います。

以上です!

なにかありましたら、ぜひぜひコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?