見出し画像

日記001_読了漫画「インベスターZ」

なんとなく、投資をテーマにした漫画だってことは理解してたけど、読んでみると投資を超えた(というか、投資をする上で大切な)ノウハウや考え方が詰まっていた。

読んだ人のタイミングとか状況とかによって感じ取る部分(書籍でいうマーキング)は違うんだろうけど、今の自分には以下のセリフにハッとしたり、考えるきっかけができた。

=====

・決めるのは常に自分。自分と相談し、自分で決めること
(「相談しようと思うとき、私は鏡を見る」〜バフェット〜)

・一人の人間の信念は100万回の会議に勝る
・信念が思い切った決断や行動につながる

・マイルール(面倒くさことでも適当な返事をせず、全て自分で選択・判断して明確な結論を出す。それを相手に伝える。
・その場限りの曖昧な返事はせず、その場で判断して、素早く行動する(できるようにする)

自分のマイルールは?

=====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?