見出し画像

LibreOffice Base クエリでUnion

別々のテーブルから、Unionで氏名をすべて抽出しようと思います。

このテーブルの氏名と、
このテーブルの親族氏名を縦結合

以下のように、普通にSQLを書いてみました。

ここで、クエリを実行を押すと

orz…..

このエラーメッセージでは、何がいけないのかさっぱりわかりません。エラーメッセージを作るセンスって大事ですね。こう言う細かいところに顧客志向を入れていきたいと勉強させられます。

ここで「SQLコマンドを直接実行する」を押してから、「クエリの実行」をすると、

縦結合した内容を表示できました。

とりあえずよかったですが、こんな簡単なことに結構時間を使ってしまいました。しつこいですが、エラーメッセージは顧客志向で!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?