見出し画像

だってジャム&ルイスだよー!/Lucky Daye「HERicane」

先月29日に発売となった『オルタナティヴR&Bディスクガイド〜フランク・オーシャン、ソランジュ、SZAから広がる新潮流』、発売直後からたくさんの方に温かいお言葉をいただいております。本当に嬉しいです。ありがとうございます!!

Twitterではカヴァーや装丁のことを褒めてくださる人が多くて、それも物凄く嬉しいです。デザインも本当におしゃれですし、全編カラーというのもディスクガイドではなかなかないと思うし、内容共々自信を持ってお勧めできる一冊になっているかと思います。改めてペインターのhitchさん、デザイナーの小沼宏之さん(Gibbon)に最大級の感謝と愛とリスペクトを!

まだ買ってないよ〜という方は、この機会にぜひポチッとお願いします↑笑


さてさて、円安の影響なのかなんなのか、海外アーティストが続々と来日予定で、嬉しい悲鳴(金が…)をあげている今日この頃ですが、来ましたね、最大級のボムが。
ジャム&ルイス、来日公演決定!!!!!

リーダー公演としては初とのことで、これはもう万難を排して行くしかないでしょう!チケット代2万円に怯んでいる場合じゃないぜ!(若干強がってますw)。
けど冗談抜きでマジで楽しみ。楽しみしかないです。だってジャム&ルイスだよー!これを楽しまないで何を楽しむ!って話ですよ、マジで!

というわけで、私の好きなジャム&ルイス・ワークスを挙げていきたいと思います……と思いましたが、ご存知の通り、かれこれ40年にわたって第一線で活躍している彼ら、代表曲がありすぎて何を挙げればいいのやらって感じですが、ここは完全に今の気分で選ばせていただきたいと思います。

The S.O.S. Band / The Finest
やっぱりS.O.Sは外せない!ってことで。S.O.S.も好きな曲たくさんあるけれど、個人的思い出ソングはコレ。なんちゃんてDJでもお世話になりました。ブリッジでレーベル仲間のアレキサンダー・オニールも美声を披露しております。この動画は「Soul Train」出演時のもの。

The Best Things In Life Are Free / Luther Vandross and Janet Jackson with special guests BBD and Ralph Tresvant
ジャム&ルイスのリーダー作といっても差し支えない傑作サントラ『Mo’ Money』より。参加アーティストの豪華さもさることながら、曲のかっこよさよ!高速ニュー・ジャック・スウィング(NJS)ビートに踊らない人なんていないはず!ウヒョー!最高!(全然曲の説明になってなくてすみません笑)。12インチのClassic 12”Mixは低音がさらに強調されてカッコ良さ倍増!

Wrap My Body Tight (Jazzy B Remake)/ Johnny Gill
オリジナルは控えめなNJSだけど、泣く子も黙るジャジーBが手掛けたリミックスではグラウンドビート風味に生まれ変わっていて無茶苦茶かっこいい!優勝!

Sounds Of Blackness / Optimistic
ゴスペル×グラウンドビートの最高傑作!ジャム&ルイスは一時期グラウンドビート(風)の作品を結構出してたりして(ラルフ・トレスヴァント「Money Can’t Buy You Love」とか)絶対グラウンドビート好きだと思います。この曲もリミックス色々あるけれど、オリジナルが一番。歌うはアン・ネズビー。ラップでプロフ・Tも参加。ドラム・プログラミングにランス・アレキサンダーも参加しているよ。と書いて反応するあなたは正真正銘のR&Bフリークです(笑)。プロフ・Tとランスはジャム&ルイスのパースペクティヴからデビューしたLo-Key?というグループのメンバーでもあります。
この曲はのちにアン・ネズビーをフィーチャーしたジェイダキス「KeepYa Head Up」でサンプリングされたり、コモンやロバート・グラスパー等によるスーパー・ユニット、オーガスト・グリーンでブランディを招いてカヴァーされたりもしています。

Sounds Of Blackness / I’m Going All The Way
サウンズ・オブ・ブラックネス、もう一丁! こちらはゴスペル・フィーリング溢れる雄大なミディアム。諸手を挙げて泣き踊りしないわけにはいきません。さりげに「Impeach The President」使い。フランキー・ナックルズのリミックス等々、こちらも色々リミックスあるけれど、オリジナルに勝るものなし。ギャラクシー・クラシックでもありますね。

…………90年代前半で止まってしまいました(汗)。もちろん2000年代も2010年代も2020年代も大活躍なんですが(なんせ去年リーダーアルバム出してるし)、全然辿りつかないのでこの辺で。ライヴ、なんの曲やってくれるのかなー。楽しみですね!


<今日の1曲>
Lucky Daye / HERicane

出す曲どれも最高なラッキー・デイですが、ついに6月にアルバム・リリースの報が! 今年の目玉になることは間違いないでしょう。そのアルバムに先駆けてリリースされたこの曲も、耳馴染みの良いメロディーが心地好いキャッチーなミディアム。プロデュースはもちろんDマイル。でもって、このメロディー、すんごい既聴感あるなぁとずーっと思ってて(けどクレジットは特になし)引用元なんだろうとずっと考えてたんだけど、MGMT「Electric Feel」の可能性大? 教えてわかる人!

MGMT / Electric Feel
まんま引用してるってわけではないですけどね。けど参照にはしてそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?