2022年R&Bベスト・アルバム/SZA「Snooze」

久しぶりの更新になってしまいました。師走はやっぱり忙しいですね…。

なんてことはさておき、現在発売中のミュージック・マガジン2023年1月号の年間ベスト・アルバム「R&B/ソウル/ブルース」部門に、今年も選者の1人として参加させていただきました。今年から長谷川町蔵さん、林剛さんも新たに参加されて、これまでとはまた違った雰囲気&納得のベスト10になっていると思います。ぜひご覧になってみてくださいね。
(あとココ・ジョーンズ『What I Didn’t Tell You』のレビューと、ムーンチャイルドのライヴ・レポートも書いております)

表紙はビヨンセ、ケンドリック・ラマー、Awich

今年はMM誌のベスト10と個人的なベストはそこまで変わりなかったのですが、誌面に載せられなかった作品もたくさんあるので、ここで個人的なベスト・アルバムを発表したいと思います!
中途半端に22枚となってますが(汗)上からなんとなーく好きな順です。
2022年もR&Bは大豊作でしたね!

●Mary J.Blige / Good Morning Gorgeous
●Amber Mark / Three Dimensions Deep
●Dvsn / Working On My Karma
●Ari Lennox / Age/Sex/Location
●Lucky Daye / Candydrip 
●Arin Ray / Hello Poison
●Kehlani / Blue Water Road
●PJ Morton / Watch The Sun 
●The Isley Brothers / Make Me Say It Again, Girl
●Muni Long / Public Displays Of Affection: The Album
●Babyface / Girl Night Out
●Lee Fields / Sentimental Fool
●Beyonce / Renaissance
●Ella Mai / Heart On My Sleeve
●Tank And The Bangas / Red Balloon
●Eric Roberson / Lessons
●Kenyon Dixon / Closer
●Phony Ppl / Euphonyus
●Chris Brown / Breezy
●Sabrina Claudio / Based On A Feeling
●John Legend / Legend
●Joyce Wrice / Motive(EP)

私がメアリー偏愛主義者であることを置いておいても、『Good Morning Gorgeous』は本当に素晴らしいアルバムでした。デビュー30年にして未だ絶頂期。アンダーソン・パーク、H.E.R.、D・マイル、ラッキー・デイといった昨年の顔(制作時は昨年でしょうから)からアッシャー、DJキャレド、デイヴ・イーストといったアーティストまで集めることができるのはメアリーくらいじゃないでしょうか。しかし豪華ゲストはあくまで脇役で、どの曲も主役は完全にメアリー。素晴らしい。タイトルからして励まされましたよ!毎朝「おはよう、ゴージャスさん!」と鏡を見て言ってます(嘘)。
他にも女性シンガーが今年は活躍したような気がしてたんですが(ベイビーフェイスのアルバムの印象が強いのかも?!)こうやってみると男性シンガーの方が多く選んでますね。意外。ジャーメイン・デュプリやブライアン・マイケル・コックスとのコラボに狂喜乱舞したDvsn、もはや匠の技といった感じのD・マイルの手腕が光るラッキー・デイ、DJキャンパーがここでも大活躍のアリン・レイあたりは2022年を振り返って思い出す1枚になりそう。そしてやっぱりR&Bはプロデューサーズ・ミュージックでもあるんだなと思います。アリ・レノックスのクラシック感、ケラーニのセンシュアルで神秘的な音世界も忘れ難いですね。2022年も本当に楽しませていただきました!

ベスト・ソングになるとまたガラッと変わりますので、次回はベスト・ソングを発表したいと思います!年内に書けるかな……。


<今日の1曲>
SZA / Snooze

大絶賛の嵐のニュー・アルバム『SOS』より。私ももちろん嫌いじゃないけど、ベスト・アルバムに挙げた作品ほど聴き込めてないので選外としました。でもって一番好きな曲はこれかなー。ベイビーフェイスが関与したスロウで、結局私はこういう曲に落ち着いてしまうのだなぁと保守的な自分にガッカリ(?)してしまいます。けどメロウなのが好きなの、どうしても。

SZA / Shirt

先行シングルのこの曲も好き。「Bloodstain on my shirt/New bitch on my nerves(シャツに血痕がついた/新しい女(好きな人の新恋人)が神経を逆撫でしてくる)」って歌詞もヒリヒリするわ〜。俳優/ラッパーのラキース・スタンフィールドが出演したMVでは、銃をバンバン撃ちまくって人を殺しまくっております汗。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?