刺激的なアートと刺激的なバイトの話/Alicia Keys「Old Memories」

AppleやNIKEにも作品提供をしている現代アーティスト、SHUN SUDOさんの個展『ARTdemic』へ@MU GALLAERY

アートに関しては完全に門外漢ですが、そんな私でも心温まるような生命力と愛に溢れた作品ばかりでした。色使いも鮮やかだし、ポップだし、その場を華やかでピースフルにさせる作品ばかり。こんな絵が家の中にあったら、それだけで楽しいだろうなー。本当に素敵でした⭐︎

実はSHUNさんのお兄さんが学生時代のバイト仲間で。そのつながりもあって今回伺わせて頂いたのですが、そのバイト先というのがマガジンハウスのアンアン編集部。アンアンといえば、最近、淀川美代子さんの訃報があり……。ご存知、オリーブやアンアン、GINZA、ku:nelなどの編集長を歴任した大編集者。たかがバイトの私が淀川さんを語るのはおこがましすぎるのですが、当時から大編集長すぎて、存在感がすごくて、全く話しかけられる存在ではありませんでした。まさに日本のアナ・ウィンター。電話を取り継ぐのがやっとという感じ。だからこそ、たまに淀川さんから話しかけてもらえたりすると嬉しかったな。オシャレでキュートで、誰しもが憧れる方でした(偉そうですみません)。心よりご冥福をお祈り致します。

バイト仲間とも今でも繋がっているのは、あの時のバイトがすごく楽しかったから。そういう空気も淀川さんをはじめ、当時の編集者の方々が作ってくれていたんだろうなぁと思います。超一流の方々に囲まれた空間は本当に刺激的でした。SHUNさんの刺激的な絵を見ながら、そんな遠い昔のことを思い出しましたよ。


<今日の1曲>
Alicia Keys  / Old Memories(Originals)
ニュー・アルバム『KEYS』収録曲。こういうバラードでのアリシアは本当に唯一無二ですね。ピアノをバックに厳かに歌い上げる彼女に、感動するなという方が無理な話。ひたすら聴き入ってしまいます。
なお、最新作『KEYS』は1つの楽曲に対し、<Originals ver.>と<Unlocked ver.>が収録されているという二部構成になっており。この曲のUnlocked ver.は808っぽいピコピコ音が印象的なアッパーな曲となっております。最早リミックスといった感じです。そちらもチェケラ!笑

こちらが↑Originals ver.
3分過ぎてからやっとアリシアの声を聞くことができます。

そしてこちらが↑Unlocked ver.
違いを堪能してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?