見出し画像

7月31日。長い1日。

みなさんこんばんは、カワハラユウヤです。

福岡県のとある写真館にて、カメラマンをやっております。

今日は、更新が遅くなっています。それにはちゃんと理由がありまして…今の今まで撮影をしていたわけであります。

今日はお泊まり保育の撮影、1日目。

実はこれ、車の中で書いています。

ほんとうについさっき、撮影が一旦終わりました。

一旦、といったのは、1時間くらいしたら子どもたちの寝顔を撮影しにまた戻ってくるからです。そこまで撮影して、1日目の撮影は終了です。

なかなか時間にはルーズな園でして、予定表には21時ごろ就寝と書いていましたが、蓋を開けてみれば22時半。いやはや長かった。

その分、カメラマン側にも「急いでください」とかは言われないので、そこは助かりますけどね。

今年は、お泊まり保育は延期・中止・泊まらないというのがほとんど

ここにも例のウイルスの影響がありますが、お泊まり保育というのは例年7月後半に行われてきました。

ところが今年はこんな状態ですので、その通りには行きません。

まず、延期。最悪の場合、中止。

そして、「夜まで保育」というような、幼稚園保育園で夜まで過ごして、その日のうちで終わり、という泊まらない保育もいくつか行われています。

緊急事態宣言中はこれらもあるのかわからない、という状況だったので行事が行われてカメラマン的には助かっています。なかなかハードだけど。

園も大変です。常に消毒、感染対策を考えながらの実施です。保護者や近隣住民のいろんな声もあることでしょう。この中でも開催してくれることには感謝です。

久しぶりのこの時間はなかなかきついけど、子どもたちは可愛いので良しとする

例年だとお泊まり保育だけでなく、4月から高校1年生の合宿などがあるのでそれなりに出張をこなしてからこのお泊まり保育シーズンに入るのでそれなりの状態で臨むわけですが、今年はそういった宿泊行事が一切ない中での撮影となりました。

端的に言えば、やっぱりハード。だって、今回は朝の9時くらいからずっと撮影してましたからね。

まあ、ハードだろうなというのはカメラマンになる前からなんとなくわかってましたし、子どもたちは可愛いし人懐っこいので別にいいのです。

楽しむ心が大事、というのは私も同感です。

みなさんもハードな仕事がある時は楽しむ心を持って、何か癒されるものがないか探してみましょう。

そんなわけで今回は以上!

寝顔を撮ったら、明日も6時には撮影入り。気張っていきましょう!おやすみなさい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?