見出し画像

VirtualDJのみでいい感じにYoutube出力[アニソンVJ](win,mac対応)

sabaと申します
新潟でアニソンVJしています

VJ初めて一年経ったので、身に着けた知識を自慢しようとおもいます

特に、virtualDJオンリーで映像出してるど、youtubeから出したい!という人には役に立つのではないでしょうか


概要

何ができる?

youtube映像をvirtualDJで出せるようになります

vtuber曲やキャラソンを急に流されても、これで安心!

mad制作者に感謝

virtualDJ+resolume(VDMX)の環境を想定した場合、youtube映像を出すには

  1. OBSでキャプチャ→resolumeで受け取り

  2. その場でyoutubeダウンロード→virtualDJで再生

  3. スマホとかで出して画面キャプチャ→resolumeで受け取り

とかがよく見るラインだと思うのですが、割とどれにも弱点があります

(11/11追記)winはOBS→VDJ行けるらしい あとVDMXはキャプチャできますね 忘れてた

  1. はOBSが重いし、VJ中にあまりウィンドウ操作したくない

  2. は普通に時間かかるしwifi無い会場だとデザリングでやりたくない

  3. は邪魔

とか

あと①③はresolume持ってない人はできません

まとめ

今回の方法は軽いし、youtubeのブラウザで動画探すだけで映るので楽です

まあ後述する弱点はあるのですが、、、

是非いろんな方法試してみてね!


実践編

使い方

*かなり薄い理解度で説明してるので、間違ってる箇所あったらすいません
指摘してください

Win,Mac両方対応してますが、Winの場合必ずVirtualDJを最新版(7745以降のver)にしてください

記事出す3日前にWinに実装されてワロタ(4行目)


説明は…

だいたいこれです 先人に感謝

*Win向けの補足
Screen Grabの設定内で「select Window」を選ぶ
「ピクチャーインピクチャー」を選ぶ

右のがPinP画面

活用法

まあ確かに出せたけど、毎回ボタンポチポチしてyoutube出すのはダルいので(間に合わないし)自分のやってる方法を紹介します

簡単に言うと、1,2デッキで手持ちの映像、3,4デッキでyoutubeという4デッキで運用します
やってるっぽい人見たことあるのでまあまあポピュラーなのかもしれません


環境 virtualdj dj2go2touch
マッピングを変更していくので、変更前のやつをメモしておいた方がいいです 一応 

  • コントローラーのマッピング

レイアウトから「Pro」→「4deck」「4-channel mixer」

使いやすい4deckならなんでもok

設定→「マッピング」→「Numark DJ2GO2 TOUCH」から

SYNCのアクション→

invert_deck
別に何のボタンに割り当ててもいい
1⇔3、2⇔4デッキを入れ替えます

LOADのアクション→

unload : load
別に何のボタンでもいい
間違えてyoutube用のdeckに曲をロードしたときに消せて便利

これで完了 続いて楽するための設定です

  • キーボードのマッピング(初期設定)

設定→「マッピング」→「keboard」から

ONINITのアクション

deck 1 repeat_song & deck 2 repeat_song & deck 3 repeat_song & deck 4 repeat_song & deck 3 video_fx 'Screen Grab'  & deck 4 video_fx 'Screen Grab'  & deck master video_fx 'SyphonServer' & invert_deck 1 3 & video & invert_deck 'right' & deck master video_output 'Preview Only' & deck 3 effect_show_gui 'Screen Grab' & deck 4 effect_show_gui 'Screen Grab'
急に長すぎる

VirtualDJ起動時に実行されます 要素としては

deck 1 repeat_song & deck 2 repeat_song & deck 3 repeat_song & deck 4 repeat_song
ループ再生します
https://ino2408m-pinv.hatenadiary.jp/entry/2022/10/21/165048
先人に感謝


& deck 3 video_fx 'Screen Grab' & deck 4 video_fx 'Screen Grab'
screen grabを起動します 自動化

& deck master video_fx 'SyphonServer'
SyphonServerを起動します 自動化
https://forum.sbdj.co.uk/topic/5/beta-syphonserver-v1-0-1?_=1698919511710&lang=ja
resolume使わない人は消してok
win勢はSpoutとかになるんですかね

& invert_deck 1 3 & video & invert_deck 'right'
最初にyoutube出てるか確認したいので、youtubeのデッキをメインに持ってきてます
コード適当すぎる
ぶっちゃけいらん

& deck master video_output 'Preview Only'
なんか入ってました
いらない気がしますが半年前の自分が書いたので残ってます

& deck 3 effect_show_gui 'Screen Grab' & deck 4 effect_show_gui 'Screen Grab'
screengrabの設定画面まで出してくれます 自動化

お疲れ様でした


おまけ

まあPinPを2ブラウザで出せなかったり、比率が変えられないからOBSの方が優秀だったりするんですけどね

自分はresolumeに送ってから無理やり比率直してます

旧TVサイズならなんとかなるけど正方形、スマホ長MVは終わる


分からないとこあればDMへ




おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?