見出し画像

プレゼンを聞かないおじさんはInstagramがすき【記事供養】

「バタフライエフェクト」という言葉はご存知でしょうか?

どこかで蝶が羽ばたいたら、どこかで台風が起きる、みたいな意味です。有名なカオス理論の話です、知らんけど。日本的にいうと「風が吹けば桶屋が儲かる」。

しかし、今回の話は「昭和生まれは30歳以上」みたいな話です。100%私の持論で暴論で対面で話すと楽しい話題ですが、世のおじさん達を煽っていると思われてしまうので取り扱いにはご注意ください。


先日、オンライン飲み会をしていて盛り上がった話題がありました。「ゲームの進め方」という話題だったのですが

・自分で最後まで、勝つまでやるタイプ(完遂主義)

・自分が満足するまでやるタイプ(実利主義)

・ゲームをする行為が好きなタイプ(参加主義)

の3つがあるよね、という話から別の話になったのですが、改めて考えてみたんです。これってどんなものにも当てはまるんじゃないかな、と。完遂主義が職人で実利主義が営業、参加主義が公職です。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

「プレゼンを聞かないおじさんはInstagramがすき」はの内容はここまでです。

これは2020年5月に書いていた記事の途中段階のものです。当時はコロナ禍初の緊急事態宣言が出て、明日がどうなるかわからない中で、日々の暇をnoteにぶつけていました。

たしか、書いている途中で電話が入り、仕事がまた1件なくなり、下書き保存をし、ふて寝をして、続きを書かなくなったnote記事です。

ただ我ながらタイトルが秀逸すぎて、なんとなく消さないまま今に至る(書く内容は忘れたけど)みたいな話でした。


田中哲司さんを3倍崩して、5倍エロくしたような感じのおじさんと当時仕事をしていたのですが、そのおじさんがプレゼンを聞かないし、Instagramで女性ばかりをフォローしている話ばっかりするし、「若い子に向けた感じが良いよね〜(商材は高齢層向け)」みたいなこと言うし、ちょっとイライラしていた記憶はあります。


その内容を面白おかしくバタフライエフェクト風味で書こうとしていたんだなぁ。

当時の私、クリエイティブだなぁ。

でももう何を書こうとしたか覚えてないんだなぁ。

なんだかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?