人間関係リセット症候群について

どうもこんばんは。

さて、今回は人間関係リセット症候群について書き連ねていきたいと思う。

私は社会人数年目のある日、人間関係をリセットしたことがある。
日付も覚えている。2019年10月18日のことだった。もう3年経つのか。
スマホからLINEIDごと消去することで、今まで情報端末を通じてやり取りしてきた人たちとのつながりをバッサリと切った。(SNSは全くやらないタイプだったので関係なし。メールや電話番号は以前機種変更したときに引き継ぎミスってアドレスから消えていた)

この時の心象を書き連ねてみたい。

きっかけは職場でのできごとで、端的に言うと相性が悪い人がいました。
その人から与えられたストレスに加え、当時仕事が上手くいかず自己肯定感がどん底まで落ちていました(そんなことで、と思うかもしれませんが、私にとっては非常に大きな問題でした)。

そんな精神的に落ち込んでいるとき、どんな思考回路になるかと言うと、ストレスヤバい→死んだほうがマシだが自分で自分を傷つけられない→そんな無能な自分にますます自己嫌悪→かなり辛いけど誰にも相談できない→相談できない奴なんか友達じゃない→誰かに期待しても無駄だ自分一人で生きていこう、といったプロセスでした。

こうして私はこれまでに築いてきた人間関係を断ち切りました。

結局、自分が連絡先を全て消した一ヶ月後に、その相性の悪い人とは距離が離れて次第に冷静な自分を取り戻すことができました。自分は運良く立ち直ることができたが、人間関係でメンタルがやられて休職してしまう人の気持ちがよく分かった。ホントに人間関係って大事。

連絡先を消した後、どうなったのか?
兄妹からは消す前に連絡してと怒られた。
学生時代の友達がどうしたの?って連絡をくれた(その時、変なプライドを持っていたせいで連絡を返さなくてその後音沙汰なし。)
会社の同期からは会ったときに一言言われたが軽く流してしまった。

それで、リセット行為についてどう思っているかというと、結構後悔しています。学生の頃仲良かったやつは今どうしているんだろうか、とかよく考えてしまいますが、それを確認することができないのはちょっともどかしいです。
やっぱり、孤独は毒だなって思います。久しぶりに対人すると、上手く笑えないし、言葉も出てこない。休日もやる気が出ずに家にいるばかり…。信念と言えるほどのモチベーションを持たぬ私には他者と比較することでモチベーションを上げることが大切なのかなぁ、と思う次第です。友達も頑張っているから自分も頑張ろう! みたいな。

もし、連絡先を全て消して人間関係をリセットしてしまおうか悩んでいる人がこの駄文を読んでくれたなら、一旦冷静になって辞めてほしいと思います。特定の人物が嫌であればその人と可能な限り距離を取ればいいと思います(私は幸運も味方してこれができた)。人はなんだかんだで一人では生きていけない生き物だなぁと痛感しました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?