見出し画像

あの日の影時間から15年だそうで

はじめてゲームのPVを見てシビレましたね。
シンプルかつ耳に残る「影時間」という語感は絶妙でした。

PS2だったんですね。
いま見ても古さを感じない洗練された印象は、以降も受け継がれています。
メガテンの派生を新たなシリーズにすべく舵を切った先駆けです。

15周年を迎えたそうで。

リリース当時は、やり込みました。
日めくり的にゲームが進むのもシリーズの特徴なのですが、同じく1日ずつ進めてクリアに1年かけたとこともあります。
イベント的にざっとで過ぎ去る数日もあれば、濃すぎる1日もあったり。

1年してリリースされた追加要素も含め、数年はペルソナ3だけをプレイしていた気がします。けっこう飽きずに遊んでいましたね。

それぞれ登場人物にも背負っているものがあって、どれも少し重たくて。
なかなか厚みあるストーリーです。

あまりムチャせずにクリアするとして80時間くらいでしょうか。
ゆっくり腰を据えて、じっくり楽しむタイトルです。

来週にはオリンピックも開幕ですが、たとえば私のように「まったく興味がない」という方も少なからずいらっしゃると思うんです。
でも開幕にあわせて4連休。
なんだかんだ言っても開催となれば世間は一色になると思うんですね。
興味ないと、わりに苦痛です。
そんなときは是非。

PS2ならオークションサイトで数千円です。
ソフトも1,000円するかしないか。
送料込みでも5,000円くらいで80時間くらい楽しめます。

どうしても最新である必要なんて、ありません。
ちゃんと楽しめます。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム