見出し画像

好きを夢に②

夢を語るシリーズ第2弾です!自己満シリーズ。
noteを書いていない時も日々の臨床実習でいろいろ考えることがあって…アウトプットが追いつきません…

さて。
今回は、病院で働きたくない私が考えた“なりたいお仕事”(?)をご紹介します。
医師免許取った上で、全く別のお仕事をするというのは今回はなしで。
元気な人が明日も元気でいてくれるために何がしたいか考えました。
やりたいこと列挙なので、“就職”という観点ではないことにご注意ください。

①外務省 医務官
令和が始まるとき、私が祈ったことって「世界平和」だったんです。
長崎出身というのもあり、しっかりと平和学習を受けて育ってきました。
毎日を平和に、大好きな人たちと笑い合える生活って、本当に幸せなことですよね。

健康の社会的決定要因(SDH)がWHOによって発表されています。(かなり面白いので検索してみてください!)
社会的要因や経済的要因などの10の要因で構成されているのですが、その決定にあたりWHOは最も大きな要因は【核兵器】だと考えたそうです。(SDHには反映されていませんが…)

…という大きなスケールの話を添えましたが、“好き”と“憧れ”をつめたお仕事です。
アジア、南米中心に1人旅をしてきました。
「みんなが旅をすれば世界が平和になる」と、各地で出会う旅仲間はいつも話しています。
異国の何もわからない場所で、現地の人の優しさに触れれば。
言葉が通じないながらも、現地のお友達ができれば。
もし、その国が戦争や災害などに見舞われた時、「あの子大丈夫かな」と想いを寄せることができる。今まで他人事だった異国情勢がぐっと近くなる。

私は、(心の距離含め)半径3メートル以内の人が幸せでいてくれればそれで満足なのです。それでも世界は平和であってほしいから、半径3メートル以内にいる人を増やそうと考えました。外務省なら世界の友達増えそうですよね!(推測)
医務官は各国の大使館に派遣され、いわゆる“保健室の先生”的なポジションらしいです。病院の長々としたカンファレンスが苦手なので、そこもまた魅力的。また、日本人旅行者に向けて、現地の医療状況や“世界の車窓から”的な情報提供も行っています。
結局、省庁かよーって感じなんですけど、やりたいことはかなり合致しています!
NGOで働くにしても、基盤はしっかり身につけたいので、外務省は今のところ働きたいポストNo1ですね。

②厚労省 医系技官
地域医療の実習中思ったんですけど、やっぱり行政って大事なんです。特にお金の問題。
都心部に集中して、本当に医療が必要な地域は資金削減され、診療所はつぶれて…という悪循環。
また、異動などで様々なお仕事ができるのも魅力的です。

「小医は国を医す 中医は人を医す 大医は国を医す」
尊敬している、地域医療の先生に教えていただいた言葉。“国を医す”ってどうすればいいんだろう。
一時期、厚労省めちゃくちゃ入りたかったんですけど、私、話し合い嫌いなんです…(笑)
あと「向こう岸への大きい橋を1,2cmこつこつ伸ばしていくよりも、小さい橋を4,5本架けたい」派なんですよね。半径3メートル以内が幸せであればそれでいい派。
医系技官となれば、いわゆる「就職」という形になるのですが、派遣はされてみたいけど一生は無理かな~というお話でした。

③保健所の人(公衆衛生医師)
医師免許取得のために勉強しといて何言ってるんやーって感じなんですけど、私がやりたい仕事っていわゆる保健師さんなんですよね。難しい。
④NGO(国境なき医師団とか、いろいろ)
やっぱり一度は行きたいなあという想い。派遣されるまでに、何年か病院で経験を積まないといけないのが辛いところ…(笑)
⑤産業医
人を診るお仕事。災害時、予防とかについて一番詳しいのは産業医らしい。
⑥緩和ケア勉強したい

最後の方は、メモ程度です。やりたいことがいっぱいありすぎて、まとめられない。

とりあえず今のところは、医師免許しっかり取って、初期研修2年はしっかりしますが、後期研修の前に1年間お休みをいただこうかと考えています。
いつでもおいで(学生でも大歓迎)と言ってくれる難民のための病院があるので半年くらいそこで働きたい。お金をためて、いろんな世界を見てみたい。まだまだ先の話なんですけどね(笑)
初期研修2年やって、臨床が楽しかったか、行政にまわるか、とことん自分の好きなことを極めてやりたいことをやっていくか、1年間好きなことに使って決めようと思っています。バイトも研修終わったらできるはずだし!

ふわふわした夢で、正直自分が何をやりたいか掴めなくなってきてるので、
今は、半径3メートル以内の人を幸せにすることを忘れず、目の前のやるべきことを精いっぱい頑張っていきます。(今は8月の病院の採用試験と国試に向けての勉強を頑張るべき!)

次回は、⑥緩和ケア勉強したい について書ければいいなと思ってます!
#エッセイ #憧れ #夢 #医学生 #学生 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?