見出し画像

Jlog (Journey blog) vol.4-1〜モルディブ〜

こんにちは。山下杏子です。

最新で旅行してきたJlogをしたためていきます。
久しぶりに、新しい国!
それは、ずーーーーっと行きたいと思い続けていた国✨モルディブです😳
85か国目の旅について♪
新鮮さがあるまだうちに書いていきましょう♪

総括

「地上の楽園」「インド洋の宝石」と称されるモルディブですが、
イメージ通りの陽光な日差しとターコイズブルーの海と白い砂!
立ち並ぶ、水上ヴィラの数々。。もう、本当の楽園でした✨

今回の旅行は、友旅と家族旅行のいいとこ全部どり!って感じで、私にとっては非常にありがたい、幸せの詰まった旅になりました!
10年来お世話になっている経営者仲間の方々と家族(夫と1歳10か月の娘)と一緒に行かせていただいたのです✨
娘中心の時間も、安全面での制約も多少はありましたが、やり残したことが思いつかないくらい充実した毎日にできたのは、一緒に行かせていただいた皆さんのおかげです!!!たっくさん娘を可愛がっていただいて、本当にありがとうございます!

ヴィラから歩いて行った行った、干潮の時にだけ現れる砂だけの島”サンドバンク”


同じリゾートにいたオーストリア・ウィーンからと、イタリア・ミラノからのご家族とも娘同士の月齢がほとんど変わらない共通点から仲良くさせてもらいました。皆んな、可愛すぎた❤️

3人が揃う揃うのはなかなか難しかったです。。笑

そして、お天気が最高でした!
1週間の滞在期間中、雨に一度も遭わず、ずっと晴れていて空がキレイでした。
夜空の星も、東京育ちの娘がびっくりして数え始めているくらいたくさん見えました⭐️
北海道で育った私は、夏でもクーラーが大の苦手💦
暖かい気候が大好きで夜もある程度暖かいのは最高でした!

お食事も美味しかったです!
特に、朝食のビュッフェはかなり気に入りました✨


新鮮なフルーツがふんだんな朝食ビュッフェ会場

(完全に個人的な好みですが、、)
朝シャン(朝食でいただくシャンパンのことです笑)を毎日楽しんだのと、チーズの種類が豊富で、ダブルブリーが絶品でした🤤
オーダーできるフレッシュのスムージーが新鮮な果物たくさんで毎日違うフルーツで作ってもらって幸せでした✨
オムレツや卵料理、パンケーキやワッフルもオーダーしてテーブルまで運んでくれます✨
ベーカリーも美味しくてデニッシュやクロワッサン、パンオショコラ、止まりませんでした!
毎日テーマが違った一品料理も美味しくて、特別メニューが稲庭うどんの日は娘もいっぱい食べてました♪
美味しいものがたくさんでしたが、中でもマグロや鯛のお刺身が新鮮で毎日手を伸ばすほどだったのは良い意味で意外でした😳
夕食については、また追って書いていきますね。

基本情報

※基本情報の確認はいつも外務省のホームページで💡
モルディブは、1192の島からなる島国、総面積は東京23区の半分程度。
首都は、マレ。
国際空港があって首都の機能が集中している島でした。
(と言っても、フライトが夜中に着いて夜中に出発していて、空港からリゾートまでは船での移動だったので実際にはほとんど目にしていません…)
人口は55万人程度、うちモルディブ人は38万人程度。地元の人口より少し多いくらいだと考えると、小さな国ということがよくわかるように思います。

民族はモルディブ人、宗教は100%イスラム、言語はディベヒ語。
東京外国語大学を卒業していて個人的に現地の言語に興味のある私は、ディベヒ語について、お世話になったバトラーさんに伺いました。
ディベヒ語は、インド・ヨーロッパ語族。インドの言語と少し似ている部分があることと、文字は右から左に書く、アラビア語の影響を受けている「絵のような文字だよ」と。非常に興味をそそる言語についての話でした。
そこで、ディベヒ語で娘の名前を書いてもらう約束をしたのに…!忘れてしまったことが悔やまれます。。また行くしかないですね!笑

この後は、今回宿泊したリゾートや準備物について、アクティビティについてなど、それぞれをまとめて発信していきます✨

海にハンモック✨

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?