見出し画像

杏子の今日この頃 vol.4

こんにちは。山下杏子です。
”杏子の今日この頃”と称して、日常を徒然なるままに書いていくシリーズです。
最近、note再開し始めて旅行記を多く書いているのですが、当然、旅行以外の時間の方が多いので、日常での出来事もアップしていきますね。

先日、駅を歩いている時にポスターを見て「あーっ!これやりたい!」と思い立ったものがありました。
それがこちら
東京メトロさんとスクラップさんが提供してくださっている、
ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状 2023」です。

これを持って謎解きに出発〜♪

過去に何度か挑戦したことがある「地下謎への招待状」ですが、コロナ禍に入り、やっていなかったので久々の再挑戦でした。
以前は、友人と4人くらいでカフェに入ったりしながら、謎解き以外の話題もてんこ盛りで丸1日かけて楽しんでいたのですが、そんな友人も今は子育てやキャリアに大忙しの様子でしたので、今回は夫を誘ってみました。

3月某日、元々は最終日が3/17となっていたので、大急ぎで申し込みをしようと思ったところ、特定の日に予約を開始するとの情報を得ました。
大好きなアーティストのライブのチケットかと思うほどの真剣度合いで当日PCの前にスタンバイ。
時間と同時に購入の手続きをしたのにも関わらず、売り切れてしまって入手できなかったのです。。。
(最初は思いつきレベルだったのに、チケットが入手できなかったとなった瞬間から執着心が生まれて「どうしてもやりたいー!」と思う感情は何というのでしょうか?)
非常に残念な思いをしていたら、なんと人気すぎて延長したという情報が…!嬉しい!
それで、日程を合わせて謎解きにチャレンジしてきたのです。

結論、めちゃくちゃ楽しかったです✨

中身は、まだ挑戦する方がいらっしゃると思うので省きますが、
印象的だった出来事がありました。

最初”超難関”と書いてあるところに挑戦したんですね。
謎解きしに来たんだから、簡単なものばかりじゃ楽しくない!と思ったんです。

その場所に着いて、最初の会話
「目安所要時間60分だって!」
「うちらなら、40分くらいでできちゃったりしてー!」
「それなー!そのくらいのペースでやっちゃおう!!!」

順調に進んで、集中して解くために座り始めて解いている途中、もう40分経とうとしていました。

「やばい、難しい!」
「どうしよう、わかんない!」
「協力してやってみよう!」
「そうだね!!!」と
会話を増やしてやっていくことにしてから少し進んでいき、

「おー!やっぱり、1時間くらいかかったか〜!」
と思ったら「お!お?おぉ!?」となって、まだそこでは終わっていなかったことに気づいたのです。泣
解き切ったと思ったのに〜!

再度、気合いとチョコレートと水分を入れて、消しゴムを駆使して、
「こうで、こうだから、こうなって、、、おぉぉーーーー!!!」
「やっと、できた〜!!!」

結果、、、
時間にして、2時間以上かかりました〜!笑
40分でいけるんじゃないかと抜かしてた自分を恥じると同時に、
私たちは自己肯定感が高すぎているフツーの人間だと強く認識した瞬間でしたね。
そのことで大笑いしながら、どんどん巡って行ったのでした。

頭を使いまくって面白いものばかりでしたが、
その後は超難関を達成して謎解きのなんとなくの傾向も掴んだのか、
スピードがアップしたのは間違いなかったです。

時期が桜の時期に重なったこともあり、各所での景色も綺麗でした!
最後の場所は、個人的に大好きな場所だったのも最高でした。

クリアしました✨

地下謎2024が出てきたら、またぜひやりたい!と思いました。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?