見出し画像

日進月歩。掛け算も出来る生き方も大切。

こんばんは!!新宿デイサービスの管理者の山崎です(^^)/
最近は、雨の日が続いていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

長かった梅雨も間もなく開けようとしていますね!(^^)!

夏が目の前まで来ているのに、個人的にはワクワクしています。

今年の夏の、目標は絶対にビアガーデンに行く!!!ですw
勝手に行けよ!!!(笑)と思われると思いますが・・・w

今日は、日々成長していく事を意味する四文字熟語の「日進月歩」についてお話させて頂ければと思います。

「成長」という言葉を聞いて、自分の人生に当てはめると、どんな解釈になりますでしょうか?

子供が栄養を取って、すくすく大きくなって行くイメージでしょうか?それとも、スポーツの練習を一所懸命行い、身体能力を上げていく事でしょうか?仕事で、成果を上げるために努力して成績を上げていくイメージでしょうか?

色々な解釈があるでしょうし、実際の「成長」には答えなんてないんだと思います。

ここからは、僕の価値観であり、僕の解釈になります。
努力した。=成長と解釈にしている大人が多いように感じています。

毎日、早起きして会社に行って、頑張っている事(努力)がいつか成長に繋がって行くと信じている方も多いのではないでしょうか?

僕も正直言って、そう思ってそれが努力だと勘違いしているのかな?と思いました。

勘違いしては行けない事は、僕達は大人になると、子供のように毎日ご飯を食べて、運動して、身長や脳が成長する訳ではありません。

ようは、子供の成長期を大人になってからもあると、勘違いしてしてはいけないという事です。

毎日を生きてる事=成長では無くて、新しい事や新しい知識をインプットする好奇心を持って、フットワークを軽くして行動する事が大人になってからは大切では無いでしょうか?

子供の頃は、学校が運動会や学芸会・修学旅行だ!などを外部の意向のもとに刺激を作ってくれました。

しかし、大人になると、誰も子供の頃の時のように、刺激を作ってくれたりしませんよね?

自分で探し見つけていく探求心が必要になります。

◎大人の成長=好奇心+行動力+自立心+お金(笑)( ;∀;)

上に書いてある、自立心を日々養う事は、大切だと思います。自分で決断して行動する力や意欲。と意味されていますが、同じ大人でも、この自立心の違いは、人によって大きく違います。

一人でお金を払って生活してる人もいれば、親元で、無職で生活してる方もいますよね?どれが良い・どれがダメとかは分かりません。

全て価値観の元で成り立っていますので。

しかし、大人の成長には、この「自立心」を日々養う事がとても大切になってくるでしょう。

毎日頑張る事=「日進月歩」。この考え方は非常に大切だと思いますが、人間の時間は無限ではありません。必ず寿命あります。

毎日、少しずつ・・・・。の時もあれば、時として人は、POWERPLAYで人生の階段を3段飛ばしで進まなければイケない瞬間も必要なのでは無いでしょうか?
ようは、掛け算的は行動力と瞬発力が時として必要じゃないかな?と思います。

今回の記事は、まとめると・・・
毎日、何となく頑張る事から、意識してスモールゴール・ビックゴールを作って、抽象的な「少しづつ」から、1日を具体的に生きて見るのは、どうでしょうか?

僕も偉そうに書いていますが、少しでも、人生に躍動感を出していければと思います。
何となく生きてるから、意味を持って生きてるになりたいと考えています!(^^)!

#躍動感 #ゴール #日進月歩 #抽象的 #成長 #歌舞伎町 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?