無題

登山で食べる、おにぎりは最高に美味しい理由はデイサービスも一緒w

新宿デイサービス早稲田は、利用者様の嗜好に合わせてカスタマイズしていくデイサービスを目指して運営しています。

デイサービスで人気と言われる、入浴が我々の施設にはありません。

しかし、その中でも、利用者様から良いお声頂くのが「食事の献立」です。
2018年12月にオープンして、最初は介護業界の業者に来て頂いて、試食してみたり、介護用のお弁当を試食してみたりしました。

そして、某大手の食品会社から冷凍の食品を購入して、利用者様に提供した時のお話ですが、利用者様から美味しくない・・・・。と一言でした。
凄く申し訳ない気持ちになり、色々と考えて提供をしていく間に、早稲田の近隣の飲食店と仲良くなり、利用者様のご希望に添える多種多様の食事を提供できるようになりました。

現在通所されている方々からは、「豪華で、美味しい!!」と毎回言って頂けるようになり、凄く自信がついてきた半面、もっとレパートリーの開発に挑んで行かなければ行けないと思っております。

しかし、料理だけの味で美味しいと感じるものではありませんよね?
食事が美味しいと思える最大の大切なポイントは、「誰と、どんな空間」で食事を取っているか。では無いでしょうか?

我々施設では、アットホームな空間を大切にしています。
職員も一緒にテーブルで食事を頂きます。
基本的には皆で盛り上がりながら、笑いながら食事を取るように心がけています。
利用者様からは、「皆で楽しく食事が一番美味しい!」といつも言って頂けるようになりました。

これは、まさに「登山の頂上で食べる、おにぎりは最高に美味しい理由」と一緒では無いでしょうか??((´∀`))ケラケラ

施設では、「安心・安全・美味しい食事の提供」・「空間・誰といるか」をこれからも大切にしていきます。

まだまだ、介護業界の事は分からない事だらけですが、少しずつ勉強しながら、皆さまから喜んで頂ける施設を作っていきたいですね♪
1月に一回、各職員が利用者様に点数を付けて頂くなんてのも面白いかもしれませんね?(笑)

僕が0点だったらどうしよう・・・(´;ω;`)ウゥゥ
なによりも、明日も頑張ります!応援宜しくお願い致します。

※ここまで、読んでいただいた方に感謝致します(^_-)-☆

#新宿デイサービス早稲田 #新宿介護 #美味しい食事
#登山のおにぎり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?