見出し画像

好奇心旺盛な人は読んでください!!!

地球が誕生したのは、何年前かご存知でしょうか?
45億年前に宇宙に誕生しました。
その時は、マグマで惑星でした。

そして、その時と同時期に月も誕生しました。
月は原始地球に小天体が衝突し、地球や小天体の破片が集まって月がつくられたという説が有力です。

そして、40億年前に海が誕生しました。
元々地球の岩石に含まれていた水蒸気が火山の爆発によって噴出し、分厚い雲となり、地球が徐々に冷えることによって長い雨が降り続けました。それが地面の窪みに溜まることによって海となりました。

そして、長い年月が経ち・・・

2400万年前に猿人の誕生です。猿・ゴリラ・チンパンジーとは全くの別進化を遂げた2足歩行の「猿人」の誕生。

そして、日本の中でも大昔の古くに誕生した自然があります。
それが、滋賀県にある「琵琶湖」です!

600~400万年前
「琵琶湖の誕生」
日本列島がユーラシア大陸から完全に分裂する前に琵琶湖ができました。琵琶湖はバイカル湖、タンガニーカ湖に次いで3番目に古い湖といわれています。古代象で有名なマンモスがこの頃誕生しました。

滋賀県に住んでる方は、皆知ってるのでしょうか??(笑)

今回は、なぜこの内容をnoteに記入させて頂いたかと言うと、世界にはまだまだ知らない事や、不思議な事が沢山あります( ゚Д゚)

だからこそ、常に好奇心を忘れずに、日々の生活や社会や物事を見る角度変えて見る事も大切では無いでしょうか??

地球で起きてる事は決して、何をとっても我々に無関係では無いのでは、無いでしょうか?!

#地球 #好奇心 #募集中 #勉強 #琵琶湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?