ロックヒストリー ロックの歴史 その1

 せっかくなので自分が大好きなロックミュージックの歴史について書いてみようと思う。多くの人に興味を持ってもらえるよう、なるべく大まかな事だけ書く事を心がけて・・・。

 ロックミュージックは1950年代のアメリカで主に10代の若者に支持されたのが始まりである。1955年に映画「暴力教室/Blackboard Jungle」に使用されたビルヘイリー&ヒズコメッツのロックアラウンドザクロックが全米ヒットし、1956年にエルヴィス プレスリーの全米デビューによって決定的なものとなった。

 当時は斬新なサウンドスタイルやムーブメントのアイコンであったエルヴィスプレスリーを初めとするロックミュージシャンのルックスやセクシャルなイメージから青少年を非行に走らせる原因であるとして、良識派の人間や世論から非難の的となり、ちょっとした社会現象を引き起こした。

 又1950年代のアメリカは公然と人種差別が横行しており、黒人音楽であるリズム&ブルース(レースミュージック)の要素を多く取り入れていたロックミュージックはそういった部分でも非難を集める事になった。

 それでも10代の若者であるティーンエイジャーによる新しい音楽=ロックへの支持はどんどんと大きくなり、エルヴィスプレスリーが出演したゴールデンタイムの番組は、非難を浴びながらも脅威的な視聴率を獲得し、全米ナンバーワンヒットを連発、チャックベリーやリトルリチャード、ジーンヴィンセントやカールパーキンス等ロックンロールアーティスト達が注目を浴び、ヒットチャートを賑わした。

より詳細なロックヒストリーに興味を持った場合は、筆者とkennys氏による以下のサイトへどうぞ。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?