見出し画像

ささつづAutumn 感想っぽい備忘録

通称ささつづautumn

その感想のひとつをここに残しておこうと思う
(だってTwitterくん信用なんないしさ……)

ちなみに他の方がされている考察等々などはできないし、多分アーカイブ終了後だからこの後に見ることはできないだろうからホントに残しておくだけな備忘録
感情はどうにも時間で消えるからね、刻み付けなきゃね
あとボカロ関連楽曲のパワーが低いことを先に述べておきます

『現地開演前』

そんなにいろいろと書いておくことはないのでとりあえず写真だけ

ラバスト作成者:めじろーす様

『アオザクラ』

おい初手から卑怯だぞ
去年のwinterのmagnetの発展形であるアオザクラが初手
これは卑怯ですわ
正直感情ぶちあがりで生アオザクラ(言い方)でヤバいなになった
ペンライトも基本この日はピンク青緑(三人カラー)(周り合わせ)だったけどこの曲は薄ピンクのにしてた

アーカイブくんのカメラ、この曲に関してはねっとりとやってくれててほんまお前ほんまってなった

『群青航路』

ほんとつづみちゃんは青が似合うな、って
(ちなみに聞いてたはずなのに現地で抜けてましたハイ、戯け)
可愛さマシマシつづみちゃんイエスだぞぉ……

最後ジャンプして締め合わせするの、慣れてきた感じがしてすき

『夕明藍隔つ』

イケメンささらさんその1
ささらさんはね、カッコイイんだよ!(カッコいいさとうささら応援委員会)
キレッキレの動きに芯のある声でやられちまうぜ……

シャッタースピード足りてないぞ!(そうじゃない)

そういえばこの二曲、共にデモ曲だったって繋がりなのか……(アーカイブ終わりがけに気づく)

つべ冒頭終わりかけのとこのMC、かわいい

『独奏』

なオタさんの前奏でなんの曲だろうと思ってしまった
(独奏のパートらしいと聞いて、オタクの好きな奴だとなりました)(過去にやられたことのある人)


つづみちゃんらしくで可愛くやってくれたの、強い
というかここまで可愛さ強めだなつづみちゃんよ
アオザクラは置いておくものとする

ちょっとした特権(winterクラファン勢)により独奏winter&autumn合わせができるのでしたものを置いておきます

ささらさん参考にしつつアレンジしたつづみちゃんがミエルミエル……

『夕暮れ、トタン屋根の下で。』

セトリヒントを失念した結果、独奏が終わったタイミングでまさか靑い解体新書がくるのではなんて思ってしまった戯けです

本当の気持ちビーーーム!!!!
この曲がくるということはこれが来るということ
ダイレクトアタックでございます

ささらさんの声なんだけど、すこしちょっと違うように感じた現地、そしてアーカイブでやっぱりちょっと違うよねになりました
でも可愛くてカッコいいささらさんが歌ってるのでまずは最高なんだけどな!!!

まあ一番変化あったって思ったのはこの後のMCなんだけどな!!!
ボロ出すささらさん可愛い

『「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?』

イケメンささらさんその2
ちなみにこの日が初見でしたハイ

可愛い歌詞してカッコいい気味な声で来るのは卑怯なんですよささらさん
もっとやれ!!!

『此の世で一番碧い空』

アオが似合い、カッコいいつづみちゃんはいいぞ
影が一番映えたと思えたと思うのです、この曲

青と白と黒がメインだったからだろうか(時々の赤)
そして少し低めピッチな感ありでそこで叩きつけてくるつづみちゃん

いいぞ……

『あのひとときにさようなら』

つづみちゃんメインだと上がる曲が多かった中、多分ライブ映えした曲
ギターの関根さんが弾いてないタイミングでテンポ刻んでくれてたおかげでそれでペンライト振ろうってできた曲


そんな刻みをする中、可愛い振り、背景の青、透き通る声が合わさった
現地で聞いて、見てできてよかった……

『コネクト』

まどマギから干支が一周してると友人に言ったらやめろぉ!と言われました
ささつづ枠の一つ
ほんと二人のclaris楽曲の歌い方の感じ、すき
綺麗な声して手を合わせて小指合わせてあぁーん!出歯亀パワーが高まる奴!!!

まどマギ、本放送のタイミングくらいしか見れてないし見返そうかな……

『新時代』

この振りのささつづ最高ですね

まちがいなく今回のライブで一番ブチ上がっただろう場面
単純に入りでこれくるかぁー!で上がったのが一つ
劇場でRED見ててよかった

!?
配信、アーカイブは結構ミキシングしてるので現地は怒号のようでしたハイ
セ ン タ ー タ カ ハ シ

そして二番サビに入るあのタイミングで
タカハシィィィィィイイイイ!!!!!
あんまり使ってやれてなくてごめんなタカハシ!
カッコいいぞタカハシ!!!
ここで三人揃ったパワーがヤバかった

今考えるとコネクトでささつづ楽しめたね?じゃあ次はささつづハシだと言わんばかりのセトリである

『トンデモワンダーズ』

新時代終わってすぐにこれだよ、三人絶対楽しいじゃんと思った
ありがとうカバーあげてたフォロワー(珍しいボカロ曲での一致)

おい、タカハシいちいち可愛いのやめなさい
ほんと現地だとタカハシがかわいいの幻覚か?って思ったけど他の人も同じような感想持ってたから安心した

かわいい


ゲッツしてるタカハシ助かるぞい(いろんな意味で)(何がだ)

いやほんとこの曲の楽しそうな三人、みんながみんな可愛いので困った
最後の「ショウタイム!」の歌い方がとっても跳ね上がってて可愛かった、ちょっと困る(???)


今回のセトリで一番のお気に入りです、公式のささつづハシでよいしょー!されたせいで、とてもよきになってる

そうか、これが俺が求めていたものだったのか……(塵になりかける)

『強風オールバック』

塵になるな!飛ばされるぞ!
キーボードなオタさん、タカハシ、ささつづと目のやり場が多すぎて困る一曲

実際アーカイブで無表情ささつづの無表情みをもっと味わいたかったぞになったり

マジで目が足りなかった

終わった後のMCも可愛いがつまりすぎてるぞ!!!

「えへへ、楽しい!」の破壊力よ

何度もやるささらさんも、楽しい!って言うのもタカハシがささらさんやった後一緒にやるのかわいいやめろやめろタカハシ!変な感情が出かねないぞ!

そして二人にも「楽しい!!!」するの最高かささらさんよ

『シネマ』

じゃあ、「概念」ぶち当てようか、が始まる本ライブの終わりがけ
どこかでトーク系の作者向けと言われてたりした一曲

おいウインクするなときめくだろ

一番サビ終わりのつづみちゃん
二番サビ終わりのささらさん
サビ終わりのタカハシ
ラストサビの三人
このアンサーは最後にきたと思ってます

かわいい
麗しい
ふつくしい……ハッ!

歌としては、三人でここまで楽しさ満載で来た中で最近の季節変化な差を見せてくれた
ささつづハシの歌でこんなカッコいいの、聞けると思ってなかったのでやばかった……

『ささつづ賞(秋)』

じゃなかった

『うまぴょい伝説』

うまぴょいの三人かわいすぎか???
ー▼ー

久しくやってないけどこの曲は上がりますわねぇ!!!
タカハシ、「俺の愛馬が!!!」に変えてるのすこ
\ふっふー!/

ー▬ー
障害物レースでも問題なしなタカハシ

二番以降カオスになるの、この三人だとただただ楽しそうで困る、いやもっとやれもっと見せろ

タカハシが出歯亀担当だとしたら俺はとてもいいと思うのですよ
「つ」の逆方向でいくカメラワーク、ゲームウマ娘で見たよなの感じがしたんですよ

それはそれとして二番サビのカメラワークのぎゅいーん感は本家うまぴょい参考にしてそうって思った

バンドメンバー紹介、最初あたりにあるのが個人的定番になっているので変な感じがする
それはそれとしてりはびりーず、ほんと皆さんカッコよくて好きですわ

普通に続ける二人にたいしてあたふたし続けるタカハシ

後だしじゃんけんあたふたタカハシ可愛いね

そういえばウマ娘的にセンターのタカハシが一着説が俺の中で出てたけど、ささつづが前って考えると二人同着説もあるか……?なんて無駄考察をしたりしましたハイ

基本「∧」なんだよね

『God knows...』

なんだかんだで、深夜アニメ見始める最初のきっかけがハルヒだった人間なのでこの曲は来る

つづみちゃんメイン気味でデュエット、つまりこれは本編的に言えばハルヒ長門のデュエットになるので実質みのりんライブ!(落ち着け)

ここのカメラのスピード感最高だよね

タカハシ、裏で本編のキョンみたいに指トントンさせてたらいいよねってなってる

『星座になれたら』

ぼざろを最近見る聞くできてなかったので途中まで曲がわかってなかった現地ですゴメンナサイ

歌ほぼほぼささらさん、聞いてて歌詞の中にささらさんが入ってるのは「一人きりさ」と言ってる部分のみに感じて
ささつづもあるけど、ささつづハシなCeVIOな部分も含んでるんじゃないかなって思ったりなかったり
ソングは(CeVIOで歌ボさせる人以外だと)winterのちょっと前までささつづハシだと一人だったと考えるとね(タカハシは今回歌ボ技術と言わないで、ソング出ろ君)

あとささつづで考えたら、
        曲提案                 メイン歌唱
ささらさん   God knows...          星座になれたら
つづみちゃん  星座になれたら     God knows...
になったり……しない?気のせいか?

この二つのささらさんのアクセサリー出てくるの、ほんといい……

『ODDS&ENDS』

前説や該当日ツイートでも言ってた「我ら生まれた日は違えども」

このライブに来ている人が、作り手でもあること前提でのストレート

この曲も、わかってたわけではなかったです
でも、聞いてる中で、直に響かせなきゃダメだなって
そうして耳栓を外してました

自分語りにはなりますが、私自身も未熟ながらささらさんから動画作成をしようと思い、今も続けている人間です
なおかつ、このライブの始まる少し前に動画を投稿していました
ステージにいるだろうささつづとは少し違う二人が歌ってくれてる動画を

そしたらこの歌詞でぶん殴られましたハイ
カバーだったので、歌詞を考えている類の動画ではなかったでしたが、それでもです
それに、トーク系の動画でも当てはまる気がしてます
シネマの各サビの回答がここだと勝手に思ってます

二番頭のつづみちゃんは相乗効果が螺旋のようにぐるぐるしてくぞよ……
いい夢だった、多分

ささらさんのソロ、これでほんとにダメになった
現地で感情がぐっちゃあになった
終わって、帰り道に何も耳にしたくないなで何も流さないイヤホンをしたくらいには感情がぐっちゃあですわ

次の三人のライブ、また現地で
そして、それまでの間に作り続けていこう
ちょっと違う世界のCeVIOの世界を
やれる限り程度だけれども
ちょっと、歩みが遅くなることがあっても

最初にCeVIOを、ささらさんを相棒にしてよかったと思った瞬間でした


ほんとこういうスクショ好きだよねお前さん

個人的反省点

公式やフォロワーのツイートからした耳栓
保護的な効果はあったので今も耳鳴り等はありません

何度かライブに行った経験はありましたが、したことなかったですが今回はして正解でした
今までは大きめな箱か、若さでどうにかなってたかだと思うのでギュンギュン言わせる近い箱は必須ですね

なんですが

なんか、すごい合成音声の高音部分もカットされた気がして
付け方間違えたかな……ってちょっと思ったりしましたが時すでにお寿司
ちなみに買ったものは「Thunderplugs Classic」
どうなんだろ……わからなすぎる……

あと、新宿から歩いた結果クリアファイル逃したこととかな!おバカ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?