見出し画像

最高のターゲティングについて考える

ターゲティングとは、ターゲットを絞って配信することです!

ターゲティングとは、属性だけでなく、行動なども含みます。

属性:男性、20代など
行動:サイト訪問あり、車のサイトをよく見るなど

WEB広告では、ターゲティング設定がより重要と言われます。

何故なら、看板広告や電車広告と違い、WEB上のデータをもとに配信が行えるため、性別や年代、サイトに訪問したかなど細かく設定ができるためです。

では、タイトルにもなっている最高のターゲティングとはどんなものかを考えてみました。

最適な人に、最適なときに、最適な場所で(最適なものを)広告掲載する

※最適なものはクリエイティブなので、今回は割愛します

だと私は思います。

最適な人とは、サービスの対象ユーザーです。男性向け商品を女性に掲載しては意味がありません。

最適なときとは、ユーザー確度が高いときです。例えば、修理のサービスなら、壊れたときを狙うのがよいです。もっとざっくりするなら、水着を夏に売るみたいなものです。

最適な場所とは、ユーザーがスムーズに広告遷移する場所です。非合法なサイトに掲載されているとサービスの印象は自然と悪くなります。また、サービスの内容についてネガに書いているサイトに掲載されていても当然、広告をクリックすることはないでしょう。

上記が一つでも欠けていれば、ユーザーにとっては、邪魔な広告や不必要な広告になってしまいます。

最高のターゲティングと書きましたが、ある意味、最低限のターゲティングなのかもしれません。

もちろん、WEB広告のターゲティングでも限界はありますが、WEB上のデータが増えているので、現状できる最善なターゲティングをしていけば最適なターゲティングに近づいていくのではないでしょうか。

サポートしていただけたら、モチベーションが上がります! 投稿数が増えるかもしれません・・!笑 基本的に、いただいたものは、他の有料記事や広告のテスト配信などで活用して、記事の質アップに努めようと思います!