見出し画像

【DAY3/第2章】ディズニーがそこそこ好きな人がテクノロジア魔法学校に入学してみた

CMとかあちこちで話題になっているディズニーのプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」。

2019年1月末、なんとかDAY2を終えた私。前回の様子は以下。

前回、「次回予告すげぇ!続きワクテカ!」とテンションが上がっていた私ですが、やってしまいました。放置。復習もしていません。

画像1

まず第1章が終わってすぐ、このはがきが届きました。最初はこれが第2章の案内かと思ったのですが、ただのはがきだったようで。

したがって、これも机の上に置いておいて、放置。早速ぐうたらテクノロジア魔法学校生になっています。

というのも、1月31日に第1章が終わり、第二2章が2月5日に届くと前回言われたのですが、2月6日~14日までは、通信大学の集中講義のために時間が作れず…そのあとの2月16日にはその通信大学の単位認定試験を受験したためにやっと落ち着いた17日に手が付けられるようになったんです。(言い訳)

でも落ち着いたらすぐやりたくて、魔法の本もこの後説明する封筒なども、机の上の一番目に付くところに置いておいたんですよ。さあ、頑張りましょう。(切り替え大事。)

ということで、DAY3スタートです

画像2

まず黒い封筒が届きました。2月6日ごろでした。封を開けると謎の封筒第2章を始めるためのチャプターアンロック・コードが記載されたお手紙が。

画像3

ちなみに謎の手紙の裏面には両面テープがついているので

画像4

画像5

本に貼り付けます。はやく封を開けたくて仕方がないけれど、我慢。

画像6

第1章終了後に届いたはがきもしまう場所があったのでしまいました。
DAY1のnoteに書いた通り、はがきをしまうポケットがこの本の中にはあちこちにあります。どうやら、クリアしたら届くはがきをこのように該当するポケットにしまっていくようです。ここまでは体験版でもリークしてる登場キャラクターなので、今後はこのような写真は控えますが、たぶんラプンツェルとか、アラジンとか、ベイマックスとか、CMでもみるあのキャラクターたちのはがきが届いてくるので、しまっていくんだろうな~と思います。笑

さて、アンロック

画像7

PCでマイページにログインをします。1月31日以降ログインせずに復習をしていなかったので久しぶりに開いたら、どうやら第2章が配信された通知が最初の画面に出てきていました。すみません…

前記の封筒に入っていたチャプターアンロック・コードを入力。

画像8

テッテレー

ということでさっそく第2章が始まりました!

ややネタバレ程度に興奮を時系列に羅列

・早速本使った!

・学校生活ならではのイベントがもう早速キタ!?

・新キャラきた!めっちゃきた!声優さんがぁ…

・移動できる範囲が増えた!

・凛がかわいい。

(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾ バンバン

ということで、前回からの続きのような、ストーリーを挟んで、さっそくメディアアート・ウェブデザイン・ゲームの3つそれぞれのカテゴリーでレッスンを受けていきます。

前回がイントロだった分、今回は1つひとつのレッスンが10分~や20分~など、やや長めになりだしました。時間をしっかり確保していこう…と決意。

BGMが第1章のときと違って、各カテゴリーで違うようになりました。

やっぱり復習してないからしょっぱなからへこみそうになる…が

キャラクターが「忘れていても大丈夫!」と励ましてくれて、さらに「ヒント」ボタンを押すと、前回習った項目のヒントを教えてくれて思い出しながら入力していけました。ありがたさと申し訳なさ…

画面にコードを打ち込めなくなるトラブル発生。

うあああとヒントを連打しながら指示通りコードを書いていく私。すると、ヒントボタンを連打しすぎたのか、画面上でコードをタイプできなくなってしまいました

…?

いまのチャプター、最初からやり直ししないといけないの?(ガチで涙目)

と思ったら、

画像9

コードウィンドウ右上に矢印2つ!!

こちらが作動してくれて何とかコードウィンドウがリセット、しっかりと打ち込めるようになり、なんとか全カテゴリーの1チャプターをクリア。

すると、やはりぶっ続けで1時間取り組んでいたので、丁寧な表示が。

画像10

1章を思い出しながら2章序盤に取り組んだので、正直脳内がややパニックになっていたのでありがたい。お言葉に甘えて今回は休みます。

こうして「休みを取りながら進めてね!」と通知が出てきてくれるのは、子ども向けの通信教材としては、保護者は安心する要素なんだろうな、と思いつつ。

ストーリーのほうもどんどん面白くなってきていて、ここにどんどん内容を書きづらくなってきました。笑

またここに書けそうな内容が増えてきたら、気が向いたら、更新します。笑


あ、過去の魔法学校での日々はこちらにて。

初めてマガジン作ってみました。


<2020/7追記>
期間限定で紹介コード入力で23,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2020年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/retsom

②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「AWXGQ5RGTM」を入力!

<2019/7追記>
期間限定で紹介コード入力で10,000円引きキャンペーンやってるらしいです
ということで私もクーポンコードをいただいたので、ぜひ活用ください!期限は、2019年8月31日までだそうです。

①以下URLにアクセス
http://lit.sh/018zff
②支払い方法の選択画面に「割引クーポンコード入力はこちら」に
クーポンコード「KPSMF6RFTM」を入力!

友達紹介枠を作るテクノロジアすごい。
そして大々的に紹介する私。ぜひご活用ください。笑

--------------------------------

リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達”にてインタビュー記事掲載されました☀

こちらも応援よろしくお願いします♪


こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。