シャインポストくん、君はいつまで自粛しているんだい?

(タイトルからわかるように過激な感想です)

序論

一昨日の昼に久々にOn Your Mark!!を聞いていたのですが、
やっぱりいい曲なんですよね。

あっ、On Your Mark!!って言うとバンドリ(Afterglow)もあるし、最近聞いたOn Your Mark!!だと蓮もあるから色々あって大変

それはさておき、このnoteを書いたきっかけとしては楽曲を聴いて「やっぱりシャインポストいい歌だな」って思ったのもそうだし、ちょっと変なところなのですが、女性声優顔面アワードみたいなやつやってて、今年鈴代紗弓さんがすごい順位が高かったんです。

確かに鈴代さんってシャインポストだけじゃなくてぼっち・ざ・ろっくとかウマ娘などの今をときめくコンテンツにたくさん出演されていて、それで人気が高まっているのはわかります。

でもその上位での選出理由に「シャインポストでの~」ってのがめっちゃあって「やっぱりシャインポストを気にかけている人はいるんだ」と思ったんですよね。

一向にアプリ制作の新規情報が出てこない


そんなシャインポストくんですが、昨年の3/11に中野サンプラザでライブをして以降、本当に新規情報がなかなか出てこない

供給がないんですよね。ほとんど。

特に6月末からは何もないと同義です。

何を言ってるかといえば、シャインポストのアプリはXでカウントダウン形式でアプリの情報が出されていて、
0/100になったらアプリリリースになるという話でした。

しかし、一向に進まねぇ

最後に減ったのは昨年の6/29です。もうほぼ半年更新がないのです。

最近ではシャインポストくんのXアカウントはキャラと演者の誕生日を祝い、たまーに新作イラストを投下する、ただの更新頻度の悪い絵師アカウントみたいになっています。

シャインポストアプリ関連での新しい進展情報がまるでないのです。こんなの寂しいじゃない。

で、ここからは邪推なのですが、この更新が止まった頃、こんなニュースがありました。

コナミとサイゲの訴訟について

止まった6月末からは少し前ですが、5月中旬にコナミがサイゲを訴えるというニュースがありました。

要するに「ウマ娘」の感じが「パワプロ」に似てね?という話だそうです。(本当にざっくり言えば)

で、シャインポストは事前の情報により「音ゲーではなくてどちらかと言うと育成系」と言われていて、このパワプロぽい技術を使うつもりがあるのでは?とはよく言われたものです。私も雑にそう思っている人間ではあります。

で、この頃ニュースの頃の少し後から、急激に更新が悪くなりました。

カウントダウンの更新ペースとリリース見込み日について

そして、このnoteを書いている2024/1/7で、
最後のカウントダウンから192日経過
初日のカウントダウン(2022/10/19)から445日経過しております。

グラフを適当に用意したのですが、見栄えの都合で61が2024/1/7に来たとして作成しました。

シャインポストのカウントダウン経過日数(2024/1/7に最新の61が来るとして記載)

これを見ると、73-72で少しスパンが空いていますが、それを除けば順調に進んでいたのがよくわかります。

しかし、それを断ち切るかのような更新停止で一気にペースは滞り、
仮に今日更新が来たとしても、このペースでカウントダウンを続けると、アプリリリースは

2025年12月3日になります。

よく見てください。今年の年末ではありません。来年の年末です。
実質2年後です。地獄かよ
しかも「2024年1月7日に更新があったとして」です。
だから普通にまだまだ更新がないと伸びます。嘘だろお前。

ちなみに62までの順調なペースで更新していたらリリースは2024年8月頃になってる感じでした。
こうやって文字列で書いてみると、あぁその時期のリリースはありそうだなって思いました
(公式アカウントや"一昨年の"東京ゲームショウでの進捗具合を見る限り)

というわけで、このグラフで絶望に突き落とされましたが、
まぁ冷静になって考えたい

「流石に再度更新が再開したらこのペースにはならんくないか?」

この今更新していない時は特異期ですよ。そうだと信じたい。
またいつか更新が再開したとして、その後また62までの更新ペース
大体一週間に一回のペースになれば。。。要するに61週間で終わる!

それっていつだよ
今更新が再開しても2025年春

えっ、それでも今年のリリースはないの????

またしても絶望だけど、流石に来年末って言われるよりは嬉しい

個人的な限界は正直年内には出してほしいけど、来年夏までならギリ待てる
その間にもう一回リアルライブしてくれるなら来年末まで待ってあげる♡(単純人間)

でも正直これ以上なにもない状態で待ってくださいは無理です。

もうテレ朝CSで放送されたライブのアーカイブ擦り切れるほど見てなんとか耐えてますが、そろそろ新情報の供給があって盛り上がりたいです。

個人的には「今回の訴訟関連の技術をシャインポストに取り込みたいからこそ下手に何も言わないためにポストを控えているだけで、実はちゃんとやっているのでは」と好意的に捉えたい自分が居ます。

実際、アプリで使用する声入れはほとんど終わっているらしいです
(ソースを見つけられなかったけど演者さんとかが結構終わった終わった言ってた気がする)

最後に

頼む偉い人~なんでもいいから声明くらい出してくれよ
なんかあってリリースできなくなりましたすみませんでも少しは死ぬほどがっかりするけど、はいそうですかって言ってあげるので

このサイレントな感じでたまに誕生日祝いながら新規イラストだけ出てくる現状が嫌すぎるので。

求めることとしては

「なんか言ってくれ」です。

以上!

ちなみに

このままでは私はシャインポストを忘れて電音部に浮気しそうです
(秋奈さんと小宮有紗さんを見たい)
(ウルポの翌日に行かなかった人間が言うことじゃない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?