【ミリシタ】Decidedが174時間シアターでTPR記録更新した話

※やっぱりこの記事ではミリシタの運営批判があると思いますが、愛の裏返しだと思ってみてください。

こんにちは

先日までミリシタにおいて開催されていたイベント
「プラチナスターシアター Decided」

このイベントにおいて、これまで瞳の中のシリウスにおいて記録していた「174時間イベントのTPR(100位)ポイント記録」大幅に更新しました。

これまでの瞳の中のシリウスでは、1,664,911ptでしたが、
今回のDecidedでは、1,995,623ptとなりました。

なんと33万pt以上の更新となりました。

この記事では、適当にその振り返りをしてみたいと思います

イベント告知(と勝手な予想の話)

1月上旬のイベントの告知のチャンスは幾度となく訪れていました。
ゆくM@SくるM@S(27日)とか
例えば2022年最後のミリラジ(29日)とか

機会は色々あったわけです。

しかし、結局これらの放送で告知はなく
結局「最後のチャンス」であったミリシタカウントダウン放送(31日)
を残すのみとなりました。

事前の予想とかでは、武道館前にLTFを完全消化するであろうという感じでSweet Sweet Soulや、時期的にも悪くないし、まだ上位1回のあずささんを上位にしてカワラナイモノ(私はこれでした)、一方で予想として薄くなっていたのはDecidedでした。理由は前イベントでのこのみさんの歌唱でした。

やはり、シーズンでは「活躍しないアイドルが他イベントで登場する」という風に言われており、これまでのシーズンでもそのシーズンを担当するアイドルがチューンイベントやシアターイベントに参加することは少なかったです。

でもそれはあくまでシーズンの話だし、エレナとかはEmergence Vibeが来たのにその後シーズンメンバーに選ばれたりしていたので、通用しないところはあります。

そして今回はシーズンファイナルですから迂闊にシーズンの傾向を取り入れるのは間違っていたのかもしれません。

でも12月に環上位で、Get lol! Get lol! SONGが来たのは「環はシーズンで累積でも上位でも報酬が来ていないのに歌唱メンバーに選ばれていなかったから」と考えるのが普通でした。僕の中では。

でも、31日、いや年越しして1日一発目僕が見たミリシタのMVは

Decidedでした。

Decidedは一番最初の予想で挙げていたのですが、先程の通りこのみさんは前イベントの歌唱メンバーとなったので、「まぁカワラナイモノだろう」と思っていました。LTDが連続するし。(LTD連続も過去なかったわけではないが)

しかし、やってきたのはDecided

時期としてはほぼ完璧です。(一部の人から『街はイルミネーション』ってあるからお正月ではないというコメントがありましたが、確かにそうだ)

ミリオンの楽曲でも超人気曲の一つだと思います。

Decidedは伸びる。とは思っていましたが、お正月。

ミリシタのボーダーには「連休が絡むイベント」に対して傾向があります。

1.みんなが普通にどこかに遊びにいったりしてミリシタをしないでボーダーが下がる
2.みんなが本気でミリシタを叩くのでボーダーが上がる

要するに「中途半端なボーダー」になることがあまりありません。

例えばGW中では昨年はCHEER UP! HEARTS UP!、一昨年はI did+I willでしたが、ボーダーは並か少し低めだったと思います。

なので、これも一部の人から「ボーダーは高くならない」という意見がありました。

でも、僕はあまり大声では言っていませんでしたが、「今回はボーダーは大変なことになる」とは思っていました。ただ、「それでも瞳の中のシリウスは超えない」読みでした。(最近で高かったUnderstand? Understand!くらいの160万くらいの予想でした)

しかし、それは見事に裏切られることとなりました。

データの整理と比較方法


今回は、TPRボーダーが174時間イベントで高かったものである
瞳の中のシリウス(シリウス)
メメント?モメント♪ルルルルル☆(メメント)
創造は始まりの風を連れて(創造)
Emergence Vibe(EV)
永遠の花(永遠)
Understand? Understand!(U?U!)
と比較することとしました。
括弧内の表記は以後使用する略記表現です。

また、これらのイベントの曜日は以下のようになっています。


各イベントの曜日整理

これらを見るとボーダーが高いイベント、特にシリウスとメメントでは初日、および最終日が土日である点がボーダーを突き上げる要因になっています。

そして、今回のDecidedもどうしようか考えたのですが、一応正式な休みではありませんが、多くの人が正月休みである2日スタートで最後はなんと3日も休みがある状況という、曜日には非常に恵まれていることがわかります。

次に各イベントのボーダーと楽曲の長さです。

各イベントのボーダー、Decidedの差分、楽曲の長さ

私がvlookup関数を用いて随時ポイントの推移を見ているやつの最終結果を掲載したものをまんま持ってきました。

こう見ると、Decidedは比較的長い曲であることがわかります。
ただ、他にボーダーの高かったシリウスやメメントも比較的楽曲長はあるなという印象です。ただ、塵も積もれば山となる。これが吐きの時速にも大きく関わってくるかと思います。

加えて、近年のミリシタとしては非常に重くなっており、なかなか貯めと吐きの回数で良い数値が出にくい環境にはなっていることに加え、今回イベント上位のある方に聞いたのですが、「Decidedは吐くのが遅くなり、基本30分で10回がベースになる」みたいなことを仰って、これはかなり遅い方らしいです。

以上を整理して各日の推移を見てみましょう。

Day1 (1/2 15:00~)


Day1の推移

青色がDecidedです。

1月2日、おそらく多くの人が休みでイベランをしていると思うのですが、そこまで大きく差が出ません。

そもそも初日なので、スタダ勢がいるので、あまりあてにならないとは思いますが、他のボーダーの高かったイベントと遜色ない伸びをしている時点で「あっ、今回は高いかもしれない」とは思いましたが、まさか最後の結果を想定はできませんでした。

Day2 (1/3)


Day2の推移

状況が大幅に変わります。

日付が周り、早朝になるころにはスタダ勢が離脱を始め、本当に走る人100人+αによる戦いが幕を開け、真のボーダーが姿を現します。

20時間経過頃(3日 午前11時)から他のイベントのボーダーを突き放して急激な伸びを見せます。明らかに他のボーダーに比較して離陸が始まっています。

シリウスと比較してみると、19時間目(午前10時)ではわずか2,373ptしかDecidedのほうが高いだけなのに、この日終わってみると、
なんと差は23,593ptも開いていました。

つまり、たった14時間で2万ptも突き放したということです。これが吐きで差が着いたならわかるのですが、早くても時速8,000ptしか出ない貯めでこの差がついたのは驚異的です。

差が23,000ptも貯めでついてしまったということは、単純に考えると、この差の3.98倍が最終的に差がつくというわけですから、シリウスより91,540pt高いかもしれない・・・。

ただ、このグラフを見ると、実はシリウスより、創造のほうが貯めは早いのです。創造は貯めの量の割には結果尻すぼみになってしまった感じです。
(ただ、そんな創造とも2万ptの差が開いています)

Day3(1/4)


Day3の推移

多くの人が仕事はじめとなる3日目。

私も例に漏れず仕事はじめでしたが、テレワークではあるので、随時通話に参加していました。

ただ、ボーダーは全く休みません。しかし、昨日のような離陸はなく、基本的には創造の貯め速度と並走して、この日を終えています。(ただ、シリウスとは更に1万4千ptくらい差を離しているが)

Day4(1/5)


Day4の推移

Day3と変わりません。

創造とシリウスの話しかしてないですが、他のグラフも追い抜き、追い越しはしているものの、基本的に同じようなグラフになっています。

やっぱり少し貯めの速度は遅くなっている印象です。人は疲れるので。

相変わらずDecidedは創造と並走どころか、少し創造が迫ってくるところもありましたが、結局最終的には差がほとんど変わらずという感じです。

ただ、最高記録ボーダーとなったシリウスとはこの段階で59,973ptも差が離れています。

前述の通り、貯めの段階での差は基本的な考え方をすると、3.98倍になって吐きで返ってくる試算になるので、この段階でシリウスよりボーダーが238,692pt程度高くなる予想も考えられました。
結果は更に高かったわけですが・・・。

Day5 (1/6)


Day5の推移

いよいよ吐きが始まります。

貯め終わりの15時の段階でのポイントはは以下のようになっています。


貯め終了段階でのTPRボーダー

シリウスとは昨日の終わり段階と同じくらいの6万ptの差

なので、僕としては「高くてもシリウスの24万pt高い程度だから188万くらいかそれより下かくらいかな」と思っていました。

気になるのは創造です、結局Decidedの貯めは伸びた2日目を除き、ほぼ創造と並走状態でした。


そして、いよいよ吐きが始まりますが、かなり落ち着いたスタートとなっています。一時はU?U!に抜かれるところもありましたが、この日U?U!は土曜日で、他イベントでは平日なので、それで伸びていると考えられます。

なので、おそらくDecidedは他イベントと同様の吐き速度でスタートしたと見てよいでしょう。

さて、ここからDecidedはすべて休日に入ります。
最初からこの連休で「多くの人がでかけ、ボーダーは落ち着く」か
「みんな走るからボーダーは青天井になる」のどちらか
になると考えられていましたが、さて、結果はどうなったのでしょうか

Day6 (1/7)


Day6の推移

結果は「後者」。つまり「みんな走る」選択肢を取ったのです。

それだけこの歌に思い入れがあるのもそうですし、前半の貯めでこんだけボーダー高い中でお金をつぎ込んで、折れるわけにもいきません。

その結果として、休日だったU?U!も突き放し、更にシリウスなどなども一気に置き去りにして、とんでもない直線を描きました。

この日始まりでシリウスと12万ptだった差はこの日が終わった頃には30万ptになっていました。まぁシリウスはこの段階では他イベントと比較してもあまり高い位置にはいない・・・・。

ん・・・?30万?

30万!?!?!?

シリウスが下にいるとはいえ、おかしいです。貯めの段階で6万ptの差なので、最終的にシリウスと同じ感じで行けば24万くらいの差に~

と言ってましたが、「シリウスと同じ感じ」じゃないんです。早いんです。

もちろんこの日はシリウスは平日ということもありますが、まさかこんなにも離れるとは思いませんでした。

30万も離れると覚悟しないと行けないのは

「TPRボーダー200万」です。

シリウスに対して34万pt差をつければ200万です。

で、今もう30万離れています。めっちゃ早いです。

覚悟しないとダメですよね。

やっぱり走っている人は薄々感づいてるのか、「ボーダーがとにかく早い」
「離しても離してもついてくる」という声が聞こえてきました。

いざ、数値として整理してみると、本当にめっちゃ早いし、「今シリウスと30万離れているよ」と伝えるとビビってました。いや自分が走る側なら当然そうなるだろうから、気持ちわかります。でもこのデータは出しておかないと最終的にボーダーがどのようになるのかを考えてイベランをしないといけないので、情報としては出すべきという判断をして出しています。

果たしてこの情報がラウンジで走っている方にとってどう映ったのでしょうか。もしかしたら「走ってもいないのに」と思われているかもしれません。
それでお気を悪くされたら申し訳無い限りです。

話を戻して
もうシリウスより30万も高いTPRボーダー。

しかし、シリウスも明日からは休日。Decidedも休日。どうなるのでしょうか

Day7 (1/8)


Day7の推移

答えは「ほぼ並走する」でした。

シリウスがU?U!などのイベントをごぼう抜きします。
ただ、Decidedはそれと同じ速度で走り続けます。

もうシリウスが追いつく手立てはありません。

箱根駅伝で言えば「復路で10位スタートで9区で2位まで来たけど、全然1位との差は縮まってない」みたいなもんです。そんな回あったね。

というわけで、シリウスとDecidedは同じ速度(でもこれまで離れていた分30万ptの差がある)で最終日に突っ込みます。

最終日Day8 (1/9)



Day8の推移

最終日です。

なんかDecidedだけ伸び上がってますが、これ差を確認すると
「大体全部のイベント、同じ速度」でした

少しだけDecidedが早くて、他のイベントを離している感じでしょうか

やっぱりこれくらいの高いボーダーでTPRは逃せないという人間心理が度のイベントでも働くのでしょう。なので、貯め吐きの全速力がどのイベントでも出ている感じです。

U?U!はなんかすごいけど。不思議な感じですね。今回は調べませんが

そして結果として、Decidedはこれまでの174時間のシアターイベントのTPR記録を大幅に更新する1,995,623ptを記録しました。

ちなみに99位以上は200万pt超えてます。怖っ。

どうしてこうなったのか(考察)

・年始で休みが多かった

これはあるでしょう。もちろん業種によりますが、多くの人は2,3日は休みになるでしょうし、最後三連休も含めば5日休みです。
そしたらやりたくなりますよね。
あと、折り返し以降の3連休+最終日が3連休の最終日というのも影響しているかと思います。後半戦は貯めも元気2倍ですから。後半に稼働がより取れるとそりゃポイントもたくさん積めるので。

・この歌は走ろう、この歌が好きという人が非常に多い

シアターイベントでの楽曲は当然既存曲ですから、リリースから時間が経って、多くの人がたくさん聞いて、時にはライブで披露されて、時にはオリジナルメンバーではないけど、非常に関わりのある2人が歌って
色々な人が色々なシーンでこの曲を聞いてきたわけです。

そんなわけで、この「Decided」に思い入れのある人は非常に多い印象を私のTLからも感じていました。

それは素晴らしいことです。そしてこれがボーダーを高くした要因なのは間違いないと思います。

実際、Decided、僕も大好きです。

今後のシアターイベントの傾向について


正直に言います。多くの人は分かっているでしょうが、ミリシタのアクティブは完全に全盛期を割っています。減っていると思います。

まぁこればっかりは難しいものです。それに応じてPRボーダーも今回のDecidedでもそこまで高くない結果になっており、2500位ボーダーが取得困難というイベントは当面やってこないと思います。

しかし、TPRボーダーは完全に別です。
TPRってのはもちろんなのですが「100人しかなれない」のです。

もし、「全休だ!100位狙うぞ!」が101人以上いたら、もうボーダーは青天井に伸びます。

その最たる例は、もちろんボーダーが高いイベントでそういう考えがまぁ101人以上か以下かはわかりませんが、絶対に多かったから、ボーダーがつり上がったのだと思います。

加えて、ミリオンライブ!というコンテンツに長い間熱を注いでいるPさんはやっぱりミリシタを続けて、シアターイベで既存曲のイベントを今か今かと待っている人が多いと思います。そしてその熱意はいつ吐き出されるのかはわかりませんが、どんどん想いは大きくなっていくもので、時間がかかってそのイベントが来たときにとんでもないptを積むのかなと思います。

まわりくどい言い方をしてしまいましたが、要するに「みんなに人気のある曲のTPRボーダーはこのDecidedを容易に超えかねない」

ということです。例えばLegend Girls!!あたりは怖いですね。
他には「アイル」とか「Flooding」とかですかね。
既存曲というくくりでボーダーが吊り上がるならチューンの「ギブミーメタファー」「I.D ~EScape from Utopia~」だって怖いところです。

ちなみに198時間イベントには「リフレインキス」という最強の砦があります。
このリフレインキスの速度は今回のDecidedの速度をもってしても全く及ばない超高高ボーダーです。流石にないと思いますが、このボーダーを超える日は来るのでしょうか

要するに整理すると、
今回のDecidedでわかったように「強い曲のシアターイベならTPRボーダーは予想できないくらい高くなる可能性がある」ということです。

あとは休みの入り方も大きいでしょうね。最終日が休みだったり、祝日があったり、後半戦に土日が引っかかってくる場合は「条件がよい」ということでボーダーも高くなる可能性があるでしょう。


最後に

Smiling Crescentいつですか・・・?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?