待ちに待ったKアリーナのAct-4 Day1感想

先に書いておきますが、僕はDay1のほうが好きです。

理由は後述。いつものように全部書くと長くなりそうなので、一部楽曲だけ感想を書いていきます。


0.雑談

体調の話

気を使いました。なんか自分は最悪行けなくてもいいかな~って思っていたのですが、連番者や相互連番を組んでいた方に迷惑をかけるわけには絶対いかないと思ったので、体調は崩さないように、特に一週間前はオールマスク生活を送って最大限の注意を心がけました。

ただ、その中で自分の連番者がライブ一週間前に人生初のインフルになるとか言ってくれたのがより自分も注意しないとなという気持ちになりましたね。

そんな連番者も無事遠方から来てくれたので一番見たい人とライブが見られて嬉しかったです。

1.楽曲別の話

Welcome!!

まぁ「ここでやるしかないよね」という感じですね。
僕はそこまでWelcome!!に執着心はない人だったし、楽曲の長さも長いから演者負担もかかるんだろうな~って思ってて披露していないと思っていたから、難しいところもあるんだろうな~と思ったけど、なんだかんだで10thライブのこのタイミングでやらないでどうするの!という曲ですね。

これでThank You! Welcome!! Dreaming!を揃えたミリオン。10thツアーを通じてここは揃った。

Legend Girls!!

ライブの時はシンプルに盛り上がるし好きだから聞けて嬉しかったけど、ライブ終わって感想とかを見て「あまりにも直球すぎてピッタリ」という感想

Day1の2曲目として適格すぎる。本当に知っていたけどど真ん中に165km/hのストレートを投げ込まれたような感じ。

ねえ、キミもきっと待っていたよね?
わたし達のこのステージ

Legend Girls!!の歌詞

当たり前じゃん!この1年以上前からこのKアリーナで輝くあなた達を見たい見たいと待っていたよ!

ここからはじまる伝説へLet's join
みんなで目撃者になろう
一緒に感動したいね
忘れられないステージWe'll be legend!!

Legend Girls!!の歌詞

こんなにもこのライブに的確でエモい歌を持ってくる。
うーんなんかこう書くことでこのライブの深さも感じてくる

AIKANE?

人妻 ちゃきさんが言う。「ソロメドレーやっちゃいます!」
「あぁこの方法で来たか」と

自分は結構言ってしまうのだが「ノルマ」があるライブがあまり好きじゃない。
それこそ8thはMTWの楽曲、9thはソロ楽曲お披露目会の様相がちょっとあって、それに時間を使った結果、他の広がりがすごい弱いかなと感じていたりする(でもライブ全体として低評価とかではなくて、好きなライブではあるけど)

んで、Act-4で気にしていたのがこのソロ曲の扱いだ。
なんせ39人もいて、全員ソロ曲やったらそれでライブ終わるし、どうするんだろ~と思っていたらショートバージョンメドレーとはびっくり

しかも「ミリシタ尺」なので多くの楽曲は聴いている尺なのでコールとかも入れやすい。(Happy Darlingがすごい短い

異次元フェスの虹のメドレーを思い出したけど、アレも結構いい感じだったし今回もこの感じで良かったな~と思いました。

Day1ではわからなかったけど、「あの曲やるかと思ったらあの曲」だったりもあったので、それも含めて。

AIKANE?は7thReの告知でミリシタ追加されたのを本当に覚えている。

この部分がめっちゃ好き

サビ サビ 最後サビ

AIKANE?のラスサビ

このメタ~~~い感じが僕は好きなのです。


Only One Second

現地で聞きたかった。本当に聞きたかったので、嬉しかったですね。
僕が紗代子のソロで一番大好きです。

紗代子らしい最高に応援する歌。

そしてやっぱりKアリーナと駒形さんの声の相性は抜群でしたね。

Only One Secondの好きについてはここで話しています。

ショコラブル*イブ

Day1の僕の最大のハイライトです。
僕とAct-4前に会話していた人は知っていると思いますが。

「セトリに強い要望はないけど、ショコラブル*イブはやってくれ」

とずっと言っていました。

何故か周年でも所恵美の最新の上位曲だったのに選ばれないことでおなじみのショコラブル*イブですが、やってくれの感情がXでもその感情が漏れ出ていました。

演者公開されてこんなこと言ってるし

このポストはこじつけですけどね。

そして、ライブ前日にはこれ

なんで、ここまでショコラブル*イブをやってほしかったかと言えば、

ミリオン2022の歌詞大賞を勝手に受賞するくらい好きな歌詞だから

ショコラブル*イブの歌詞の感想ってnoteに書いたことないんですが、それだけで5000文字は余裕で書けるので、せっかくオリメンで見られたから今度書こうかなと思いました。

要するに「告白しようとドギマギする歌」が死ぬほど大好きなんですよね。自分。
ちなみに種田梨沙さんのソロラジオにもそんなこと書いて読まれてます。

他には「彼氏になってよ。」とかも似たようなシチュエーションの歌だと思いますが、本当に大好きです。

自分は楽曲への評価を結構メロディーで下しがちなのですが、このショコラブル*イブは圧倒的な歌詞が良すぎるから評価が最高という珍しい楽曲です。

色々あるんですが、ここの歌詞が大好きです。

きみはまだ知らない ショコラブル*イブ
この想い

ショコラブル*イブ 高山紗代子パート

もうドギマギの極限系みたいなこの歌詞。それを普段から応援するぞ!と言っている高山紗代子さんが歌うのが最高すぎるのです。

後、「2番のサビの最後で初めて楽曲名を言う歌はぜんぶ神曲」という謎な理論を持っているのでこの曲は神曲です。

んで、この曲で実際ミリシタのイベント直後の8thライブで全員で披露はされたんですが、そうじゃないんですよ。オリメンで披露して欲しかった。

でも8thの要素がバレンタインなので、全員披露も頷けます。

だからこそ、10th Act-4でメンバーが揃ったから披露してほしいと思いつつ、正直8thでやったこの歌は披露ないかな~と思っていました。

でも答えは違った。オリメンでこの曲を披露してくれて本当にただただ嬉しかったです。もうこれだけで満足してライブ終わっても文句ありません

特に途中のゆきよさんや最後のメンバーのメッセージもバレンタイン色ではなくて、私達への感謝の気持ちがとてもとてもたくさん詰まった一言で感動しましたね。

この曲を忘れないで、バレンタイン近い(終わったけど)ということもあいまってこの歌を選んでくれて本当にありがとうございました。嬉しかったです。

MC

いや流石に猫耳としっぽ付けた人妻ちゃきさんに死ぬほど煽られるのは気がおかしくなるかと思った

スペードのQ

このライブの無限の可能性を感じました

「来た、シーズン曲だ」

懐かしい楽曲を軸に強い曲のオンパレードで攻めてくるのかなと思っていた私を見事に裏切るミリシタの最近の強い歌。

この曲に関しては僕はシンプルに「ヤバくて好きな歌」という感想しかないですが、まぁヤンデレのこんな楽曲。。。正直すごいですよね。ミリオンの新たな可能性を切り開いた楽曲だと思います。後ユモレスク。

まぁこれで「シーズン曲」すら余裕で範疇で入ってくるということで「予想なんてできるわけないやん」ということを察知し、もう何も次に来る曲とかを考えないでライブに集中することができたな~と思います。
(逆にそれが後の流星群流れた時にいい方向に巡るのですが)

人妻 ゆっけさんの上着めくりは流石に気おかしくなるかと思った


旅立ちのコンパス

ええええええ~~~~~~

普通にびっくりしました。まさか披露してくると思っていなかったので。

やっぱりなんだかんだでオリメンが集結していなかったので、やっておきたいとかがあったんでしょうねという邪推。

担当もいる楽曲だし、軽快なテンポで好きな楽曲の一つです。イベントいつかな~

Harmony 4 You

来た、周年曲!

特にこの曲は事前に披露してほしい楽曲として名前が結構上がっていた印象があります。

Harmony 4 Youは3周年でGlow Mapでお外に飛び出したアイドル達がTheaterに戻ってくる印象を感じる歌。

色々飛び出したとしてもやっぱり「おうち」はTheaterですからね。ミリオンライブ!は。

そして今回は「MILLION THE@TER」というライブタイトルということもあり、このHarmony 4 Youへの期待があったかと思います。

そして披露されたのは、こっこちゃん、こーりー、みっく。

とくにこっこちゃんは出演予定からのコロナで出られず
花咲夜という観点だとバンナムフェスとか合同ライブなどで披露してきましたが、このHarmony 4 Youは歌えなかった。

悲願とも言うべき「8th出られなかったメンバーでの歌唱」はしびれましたね。

後Harmony 4 Youは結構歌詞ミスが出やすく、3人だったので結構心配していたのですが、間違えていなくて良い~~~ってなりました。

CHEER UP! HEARTS UP!

聞きたかった!本当に

シーズン曲に関してかなり好きな曲でこれ聞けたの嬉しかったですね。

言い方アレですが、この曲は英語の言い方に特段のクセがあるジュリアが好きです。別に今に始まったものではありませんが。
(最近のライブでクセ強愛美さん好き)

翌日の曲ですが、俠気乱舞のジュリア
(というか寺川愛美さんの「エ゛ェンタテイメンッ」)は本当にクセ激強で大好き。

その他にも某そにっぴーさんに教えてもらったこの歌詞が

Everyday Everynight Song for you (It's shine heart)
Everyday Everynight Sing for you (It's shine star)
Everyday Everynight Song for you (It's shine heart)
キミに届けこのエール

CHEER UP! HEARTS UP!のサビの最後

🦐(エビ)デー🦐(エビ)なし for youに聞こえるという謎すぎる空耳を一度話聴いてからもうそれに聞こえないし

その後の It's shine heartも「上海~」に聞こえるし
さらにその後のIt's shine start「シャンクスター」に聞こえるし(シャンクスターってなんだよ)

ここぜんぶ空耳、地獄!(??)

まぁ知っている人は知っているかもですが、一度耳がそう感じた空耳は忘れることができないので普通にライブとかでも空耳に聞こえて辛い時あります

夢みがちBride

えっ!?!?!?こちらやっていただけるんですか!??!??!??!

何を隠そう私が運営するラウンジ「くれせんとむ~ん」の現状唯一のTPLイベントの楽曲です。

正直披露してくれるとは全く思っていなかったので、びっくりしました
更にゆい㌧がめっちゃ関西弁で「なんだこれは」と戸惑い全開でしたが、
やっぱり自分が先導してTPLが取れたイベントの楽曲をまさかの現地回収できるのは本当に嬉しかったです。

この曲に関してもこれまであまり感想とか書いてはいなかったんですが、本当に大好きな楽曲で、通常の歌い分けで、

愛してるはまだ知らないけれど
好きな人となら永遠(とわ)を誓いたい

夢みがちBrideの宮尾美也歌唱パートの一部

正直、自分はあまりミリシタのメインコミュとかはおろそかにしちゃう人間なのですが、初恋バタフライの宮尾美也のメインコミュはちゃんと見た人間で、それをちゃんと見ていると「この歌詞を宮尾美也が歌っていることにどれだけの価値があるか」よくわかります。

また、先日知人に指摘されて思い出したのですが、宮尾美也の「ま行」の歌唱にとても惹かれる楽曲でもあります。
(ごめんなさい完全に忘れてました)

正直MTVの最新曲(ショコラブル*イブは少し前だしあるかなと思っていた)を披露してくれると正直思っていなかっただけにこのイントロ流れてきて脳汁ドパーーーって感じでした。


流星群

僕がミリシタ初めてから衝撃を受けた楽曲。
ジュリアの流星群は本当に衝撃でした。ジュリアのソロで初めて聞いたのも流星群だったし、ちょうどミリシタを触れ始めた(本格開始ではない)ときにちょうど愛美さんがモーションアクターしてこの楽曲が実装されたという話は聞いて興味を少しだけ持った記憶あります。
ちなみに当時から愛美さんがギター演奏得意なのは知っています
(ミリオンのオタクの前はバンドリのオタクなので RAS好きだったけど)

これも同じく現地で聞けて本当に嬉しかったですね。
てか冷静に考えてジュリアのソロ曲は流星群になるはずなのに、このイントロが流れて嬉しくびっくりしたのは、自分がライブ中に全然冷静じゃなかったんだなと感じてます。

多分普段のライブだったら、AIKANE?が流れた時点で「あぁ10thで披露していない楽曲で来るんだ」とか「じゃあ明日恋愛ロードランナー来ないんだな~」と今考える必要のない未来のことにがっかりしていたと思います。

でも、今回はそんなこと考えてる余裕まったくなかったですね。次の曲次の曲と強い曲がゴロゴロやってきてあの曲良かったなぁと振り返る余裕すらなかったし、ましてやこれからのことなんてなにも考えられませんでしたね。

話はそれましたが、最後のねっとりリアルライブ用の愛美さんの流星群めっちゃ良かったですね。

というか愛美さんもよく10th全通してくれたなぁと思いました。
正直バンドリとかD4DJとかの主役級を張るコンテンツたくさん持ってるのに本当に嬉しかったですね。特に文化の日あたりのAct-3強行軍は流石にこちらも不安になるところあったんですが、見事なパフォーマンスでした。(両日だったし、戸山香澄から声も一気に変わるので)

Act-1でプラリネに浮気しそうになりましたが、やっぱり私の中でジュリアのソロ曲で一番好きなのは流星群です。

ローリング△さんかく

私の「きっかけ」の楽曲です。
よく言っていますが、自分がミリオンを本当に好きになったきっかけがミリオン5thのローリング△さんかくです。

(実はあんまり褒められた視聴方法ではないんですけど時効だ許して)渡部恵子さんのローリング△さんかくの5thの映像(当時は当然5thってことも知らないし、渡部恵子さんもツイッターしてなかったのでどんな人かは全然知らなかった)見て、その楽曲の中毒性に魅せられ、しばらく聞いていましたね。

特にその渡部恵子さんの容姿を見て「大人周防桃子やんけ。。。」とか適当なこと知人に言ったら「そう!そうなのよ!」と死ぬほど同意された記憶があります。

そんなわけで、本当に「ミリオンに飛び込んだ楽曲としてのきっかけの一つ」がこのローリング△さんかくで、ついに現地でこの曲を聞けたという事実が嬉しかったです。

もちろんミリオンに飛び込んだきっかけって他にも色々あるのですが(蝶々さんにコミケエンカしたり、感謝祭の話を知人から聞いたりとか)、その一つとしてこの「ローリング△さんかくを見た・聞いた」があったので、長年の時を経て、ついに今度は自分が現地でこの曲を聞けたのが本当に嬉しかったです。

DIAMOND JOKER

まさかやってくると思っていませんでした。
諏訪ちゃんはDay2だけだし、非常にカロリーの高い楽曲だからやらないと思っていました。

僕が最後にスコアタ2000位を逃した楽曲ってのはどうでもいいことで

シアターシーズンを飾る最初の楽曲として本当に大好きな楽曲です。
この曲がイベントで行われていた時、自分はプライベートで色々あり本当につらい時期ではありましたが、この曲を聞いて元気になり、乗り越えることができました。思い出のある曲です。

電波感傷

Act-4前まで、「ミリラジ公開収録でやったし」とか正直言っていたのですが、やっぱり周年ナンバリングでやることに価値があるんだなぁと披露されて改めて感じましたし、この楽曲はライブ映えの楽曲なんだなと感じました。

正直そこまでイベント終わってからこの楽曲に強い感情なかったのですが、いざ会場で、Kアリーナに響き渡るこーりーとからあげさんの声があまりにも心地よいというかハートを思いっきり掴まれましたね。
(Kアリーナのこーりーと南さんの声の相性は非常に抜群だったので、非常に引き込まれました)

Act-4の実披露で大好きになった楽曲の一つです。

というわけでこれ(まぁもちろん偶然なのですが)

なんか偶然0.3%くらいのスコア出てビビりました。
またすぐ抜かれるかと思いますが、一時的にだせて嬉しかったです。

これで私も立派な電波感傷のオタクです。この強い歌は外部にも披露していってほしいですね(フェスとか、それこそ異次元フェスの場とかで)

ちなみに仕事柄、「止まんないアラート」はお断りです。
(トラブルがあるとアラートが鳴るので)
どうでもいいですね。


Marionetteは眠らない

やっぱりこの歌好きだわ。という気持ちになりました。
昨年、TPRを獲得したM@STERPIECEではこの楽曲が短いということでめっちゃ聞いていたのですが。それを通じてこの曲、本当にいい曲だなと感じたし、だからと言って自分としてはネガティブどころか「現地で聞けて本当に嬉しかった」と感じました。

たまにこうやってめっちゃ聞いてる。。。聞かされている楽曲をあまりに好きになれないって人も当然いると思いますが、自分はM@STERPIECEのイベント含めてとてもいい思い出なので、当然そういう嫌いになっちゃう人の気持ちもわかりつつ、イベントを通じて自分は好きになった楽曲なので、現地で聞けて嬉しかったです。

てか、Machico殿のヒール高いな。。。よく踊れますよね。あれ。

ちなみにスコアタ1位です(イキリ)(今の桃子環境前のあずささんで出した)(誰かもうそろそろ抜いて)

シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~

まさかやってくれると思ってなかったシリーズです。

この大終盤にこの曲をぶつけてくれると思っていませんでした。

このイベントが始まる本当に少し前、私は人生の中でも最大の絶望に陥っていました。(当時のポスト漁ればわかりますが、ここで記載しておくのはやめておきます)

その中で、何か楽しくなるものとして探していたもので見つけたのがみやおんのみなさん、そしてそのみなさんとイベランできたことがとても心を落ち着かせてくれました。

何か悲しいことがあったとき、あえて違うことをやるんじゃなくて、いつも通りのことをすることが大切なんだなと実感しました(TPRまでやったのはいつもどおりのことではなくて人生初だったんだけど)

そんな初TPR楽曲だし、みやおんが1億を超えたイベント、とても自分としても思い出深い楽曲だったので、現地Kアリーナで聞くことができて嬉しかったです。

ちなみにこの曲もかなり宮尾美也の「ま行」歌唱のクセが強い曲なので、ミリシタでもいいので宮尾美也ソロバージョンを聞いてみてほしいです。

EVERYDAY STARS!!

待っていた。本当に待っていた。。。。。。。。

ぴょんさんがこの歌を歌う前に「光の海」って言った瞬間確信しました。
あの、合同ライブで「最高傑作」と中村繪里子さんが言った時と同じように

僕はこの楽曲が本当に大好きです。自己紹介をする楽曲が大好きです。

そのきっかけがあります。

この歌です。

あまり隠していませんが、自分は「全盛期AKBオタク」で、この頃にリリースされた「チームB推し」という自己紹介ソングがめちゃくちゃ大好きでした。

まぁ、シングルリリースされたとかではないのでそこまで有名な楽曲ではないし、今よーく歌詞見るとそこまでここにフィーチャーされているわけではないので、ちょっと違うようにも見えたけど、この頃から自己紹介の楽曲が大好きです。

話を戻して

実際、Act-4に自分は「この曲は絶対やってくれ!」というのはそこまでなかったのですが、この曲はやってくれと言っています。
基本的にAct-4でそんな希望を出した楽曲はEVERYDAY STARS!!とショコラブル*イブだけです(両方Day1でやってくれました)

最初ではありませんでしたが、見事に私の感情はグッチャグチャ
しかも感謝祭と同様の「その場に合わせたバージョン」でしたね。

一人ひとりがこのライブと明日のライブに向けた発言があり、特に百合子(みっく)のセリフなんて改変具合とその歌詞があまりにも突き刺さりましたね。多分そんな人多いと思うけど。

というわけで、この時点でこのライブ100万点/100点中
という感じでした。文句なんてつけようが有りません。

逆に明日への不安が募る。。。って感じでした。

Crossing!

やっぱりこの歌でしょ。
正直どうしてAct-3では披露しなかったのが理解できなかった。
この曲は10周年楽曲として「繋いでいく歌」だと思っていたので。

でも多分10th終わったら披露されることは当面ないんだろうな~とも思ったので、残り2回、よく噛み締めようと聞き入りました。(UOは折ったけど)

Rat A Tat!!!

おぉ「大本命」は最後かと。

やっぱりミリオンにとって「アニメ」というのがどれほどのものだったのかを感じましたね。

歌詞を見ればわかりますが、「直球オープニング楽曲」なんですよね。
そう考えるとDay1最後の楽曲としては正直不適当なのかなと思ったりしたのですが、いや違う。

Day2への助走なんだと。

そう考えれば全然腑に落ちます
(まぁそうなると、Day2の頭は別にBrand New Theater!でも良くない?とちょっと思うんですが、38人でRat A Tat!!!やりかったんだよね。わかるわかる。

もちろんDay1として色々意味を「カラフルに」付けてくれたこのライブでしたが、この曲を聞くとDay2への助走の意味合いもとても感じましたね。

2.全体的な感想

個人的に大満足ライブ!です。

「個人的に」というのはどういうことかと言えば、正直客観的な評価が難しいなと思っています。
とにかく自分としては、事前にやってほしいと思っていたショコラブル*イブとEVERYDAY STARS!!が披露され、それに加えて自分にとって思い出のある夢みがちBrideとかシークレットジュエル ~魅惑の金剛石~とか披露されてさらには電波感傷などの新しい気付きもくれて文句なんて全く有りません。

ただこのライブを客観視をなんとかしたとして「いや、これ他の人からするとAct-4としてふさわしいのか?」とか色々逆に考えてしまうわけですよ。

でもその答えは明確に見つからないし、そもそも自分として満足すぎるライブだったので、そんな答え必要ないかなと思っています。

そもそもこういうライブに対して客観視して「他の人が見たらこう感じる」なんて考えなくていい気もします。結局味わうのは自分だけなんだしね。

MVP

いつもライブ見た時に「この演者さん輝いてたな~(嘘付いてるわけではない)」って思った人を出したりしてるんですが、このDay1は本当に難しいですね。Day2は流石に明確にいるんですけど。

Day1かぁ。。。シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~とか夢みがちBrideを歌ってくれて、チュパカブラを潰した担当の蝶々さんにあげてもいい気がするけど、ショコラブル*イブとかも良かったしなぁ~ううう~~~

というわけで、このDay1でMVPってのは決められなさそうです。

Day2のMVPはDay2の記事で書きます。

3.ライブ終わりに

前の定住(今は野良ですが)のMIYA-ON@IRさんの打ち上げに参加しました。
正直、ライブ前日にメンションをもらって「あぁ、参加するに入れてたわ」と思っていたレベルであんまり気持ち乗り気じゃないのが正直なところでした。

でも流石に「シークレットジュエル ~魅惑の金剛石~」を披露されてこのメンバーと会話できるのは最高すぎる~って言いながら超絶笑顔で打ち上げに飛び込みました(規制退場きつくて行くの大変だったけど)

正直記憶全然ないけど、めっちゃ盛り上がって、明日のライブはどうなるとか会話色々できて楽しかったです。

鍋めっちゃ美味しかったです。企画してくれるみやおんの陽キャの皆様に感謝です。いつもありがとうございます!
やっぱり自分にはみやおんの受け止めてくれる雰囲気とか、すごい好きですね。こんな過激な自分を受け止めてくれてありがたい限りです。

正直、最初に私を拾ってくれたなるさんと優しくしてくれたラウンジメンバーの皆様に感謝です。いつも打ち上げいくたびに感謝してる。本当に。

みやおんのみなさまへの感謝の気持ち書いたらまた長くなりそうなので今回は割愛で。ありがとうございます!

4.終わりに

以上、めちゃくちゃ書いたDay1でした。
「じゃあDay2はもっと長いのか」と言えば絶対そうはならないと思います。多分。

前述の通り、Day1でめちゃくちゃ自分にとってやってほしい楽曲をやってくれたので、それで色々書けたけど、Day2は特にこの楽曲というのは「少ない」ので。まったくないとは言ってません。少ないんです。

言葉で難しいけどDay1は「オレのためのセトリ」でDay2は「総合的に最強のセトリ」という感じだったから。

うわ~私信。

というわけで、絶対書きます。このライブは感想を整理しておきたいので。

でも整理して感じるのは「自分って歌詞を咀嚼していないなぁ」と感じます。
いつもライブ終わりで、他の人のポストとかを見て「こんな歌詞だからこのアイドルが歌ったんだ」とか「こんな歌詞だから披露したんだ」とか書いていてなるほどとか思ってばかりなのでね。

もう少し歌詞を見て歌を見ていきたいなと思いますね。そうすればライブ披露意図とかがよーーーく見えてくる気がするので。

それでは。この記事も10,000文字超えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?