シャニアニ感想(~3話 先行見てません)

(批判意見めっちゃあります。先に言っておきます)

見てます。ちゃんと感想とか述べたいし、なんだかんだで昨年は合同ライブから異次元フェスとシャニマスにふれる機会は非常に多かっただけに
供給としてあるものは見ておきたいという気持ちから、見ています。


一応自分とシャニマスの関係を簡単に

・enza版もシャニアニもやったことない
・劇場先行は見ていない
・ニコニコ動画のシャニの色々な動画を見てたりする
・比較的中の人のほうが詳しい(なぜか)
・好きな楽曲は「シャイノグラフィ」「ヒカリのdestination」「チョコデート・サンデー」

こんな感じです。では感想

結論

ヤバ。。。。

これは「ネガティブ」な側面のヤバという感じです。
正直3話終わって切るアニメ候補というか前提知識なかったら多分切ると思います。

並べると

1話>>2話>超えられない壁>3話

という感じです。やっぱり話数を重ねることで厳しくなると切る候補になるだろうなと思います。
ただ、次回の放クラ回の評価高かったり、なんだかんだシャニに触れてたりするので、最後まで見るとは思います。

全体的な感想

まだ特にありません。

まだ全部のストーリーの流れを知らないし、それに結局まだユニットごとの話しかほとんどしてないじゃないですか、アンティーカとアルストロメリアだけなので。

流石に全体的な感想としては本流を捉えて最後にするべきかなと思いますのでここでするのは控えたいと思います。

各話の感想

OP

僕は初見で見てそこまで感想はなかったのですが、Xや知人と見た時に「最後のところで頭が基本動かないで顔が変わっていくのが気持ち悪い」という感想を言われてすごい納得しました。確かにそうですよね。

これって結局一部アイドルが地面に埋まってるか、箱に立っているかしないとこうならないよねぇってことですよね。奇妙かよ。

なんかちょっとここは言われて強い違和感を感じました。

音楽

かなりしっとりしていますよね。シャニマスの世界観と伝えたい雰囲気は特に音楽から伝わってきましたね。ここまでは好印象です。
後3話のアルストロメリアのライブパートの音の低音が強くてすごく良かった。音響面としては評価高いです。

ED

スタッフロールとインストと一枚絵だけ?!?!?!?!
正直「時間稼ぎ」という側面を感じざるを得ませんでした。貴重な枠、もう少しアイドルの様子とかを描く時間を割いてほしいです。
特に2話のアンティーカ回は最後のPVのシーンでスタッフロール併せて流す感じにしてあげればキレイだし、最後に3話冒頭のアンティーカが朝番組で放送みたいなつなぎをしていたらいいかなと思いました。

なんかEDをこうされると、ストーリーを詰め込みたいという意思を正直感じませんでした。

アイドル以外の描写

なんか正直気持ち悪いですね。あまりにも2次元過ぎるというか、令和のアニメとしてそのモブは不自然かなと感じました。

特に3話の弟(声優が千本木彩花さんでびっくりした)とかストーリーに関わってくるわけだし、もうちょっとしっかりと描いてほしいですね。流石に通行人レベルのキャラの描き方だなと感じてしまいました。

以下、各話の簡単な感想です。

1話

1話はいいと思います。シャニマスがどんな感じかやこれからに向けて根を張っている感じで悪くないと思います。
なので、イントロダクションとして悪くないかなと思っています。
ただ、1話からしっかりストーリーを動かせ!と思っている人からすると少しイントロ要素が強すぎて退屈に感じるかなと思いました。

2話

ストーリーとしては結構アイドル系でありそうな「壁にぶつかってアイドルがそれを乗り越える」という王道パターンではあると思うし、アンティーカの結束がこれで強まったのが明確にわかり、良い回だと思いました。

気になったのは、監督に「ガチの名前(フルネーム)必要か?」というところ

なんかこの話で本当にアンティーカたちを変えて、今後も強く関わっていくならつけてもいいんですが、結局ちょっと喋るよくいる監督って感じでしか関わりがなかったし、この話数限りならいらないかなと思います。いや今後めっちゃ出てくるならいいですよ。それでもって感じです。
(まぁ今後どうなるか自分は知らないのでなんとも言えないですが)

3話

正直に言います。

これでアルストロメリアを好きになると思います?

それくらいストーリーが酷いですね。自分の推しユニット。それこそTeam5thとか、Cleaskyとかでこんなことされたらお気持ち止まらないと思います。

内容は薄いし、ただのイベントに参加して強引に軽い問題をなんとかしただけで後歌を歌っておしまいとしか思いませんでしたね。あまりにもストーリーがお粗末過ぎます。

もう少しなんとかなりませんでした?
そもそも解決した内容が「なんかイヤイヤ言ってる(しかも根本的になんでイヤイヤ言ってるかわからない)子供を笑顔にさせただけ」という正直うすすぎるのもすっごい気になる。

例えばその子は過去にこういうことがあってお花が嫌いになった(なのにこのイベントに連れてくるのもやばいんだけど)とか過去の描写とか、もう少し発生した問題に対して色々描写をして、それを知り、考えて解決をする流れが欲しかったかなと思います。あくまで今思いついた一例ですが。

プロデューサーも全然プロデューサーって感じがしなかったですね。特に前後で何か言うわけでもなく、ただ弟に寄り添ってる甘奈をボーッと見てるだけでさ。。。

で、最後の歌唱パートでその2人は特に最後笑顔になっただけのシーンで登場するだけという適当な扱い。

せめて曲中に甘奈が見つけて笑顔を振りまくとかの描写があっていいと思いました。

そもそも導入が「なんで引っ越しやねん」という、新規勢完全置いてけぼりスタートで頭に「?????」が浮かびました。それで有識者から説明を受けてようやっとなんとなーく理解した感じです。

さらにこれは運営がどう考えているか知りませんが、地上波でCM付きで見るとCMでシャニソンのアルストロメリアのMV映像が流れるのですが、もちろんアニメ中にアルストロメリアの映像と比較せざるを得ませんでした。

で、正直アニメの映像が根負けしてるなぁと思いました。なんか自分で勝手に首絞めちゃってるなぁこれという感じです。これに関しては自分が考えすぎだなとも思いますが

一番感じて言いたかったこと。

2話と3話に主役グループ以外の描写いるか?

正直全く不必要だなと感じました。これも一種の時間稼ぎとしか思えないですね。

いや、これが実は伏線で終盤とか最終話に大爆発するんだよとかなら申し訳ないですが、これがあるせいでもっと主役のアンティーカとかアルストロメリアについて描く時間はなんぼでもあったと思うから、それだけに残念です。

今後に向けて

なんだかんだで今後もネタバレを見ないで最後まで見る予定です。
ただ、一人ではなくてDiscordサーバで毎回みんなと見ながら色々感想を言っていきたいと思います。正直ここまででわかったのは「有識者がいないと見るのきつい」ってのがありまして。

気になってるポイントは「みんなが集まった時」です。
ここまで3話で各ユニットにフォーカスがあたっていて、ユニット間での関わりは完全にありません。ここがつながった時、シャニアニはどうなるのかを楽しみにしています。


そもそもの話ですが。。。

自分ってこういう感想って出ないタイプで、特にアニメに関しては相当なアニメじゃない限り低評価を下すことはないのですが(実際酷評されたけものフレンズ2とかもそこまで酷いとは感じなかった)

ただシャニアニの特に3話はうーんの感想が出てしまいますね。ただ今後の巻き返しにも期待です。

最後に本題とはそれますが、ちょっと話題の話とか

ミリアニとの比較に関して個人論

無理じゃないですか。比較するなと言うほうが。

流石に放映時期が近かかったり、ミリアニが先行で評価が高いこともありやっぱり比較に走ってしまいますよねって感じ。

まぁそもそも同じアイドルマスターシリーズだし、そもそも類似系のアニメが2本あったら比較するでしょって話だし。

「普通に類似コンテンツの比較」なんて数多すると思うので別に自分はいいかなと思います。

この2つを比較することを悪とするのは流石に良くないなと思っています。

まぁ。片方をひたすら持ち上げるために片方をひたすら蔑むのは見てられませんけどね。

今回のnoteで比較することは避けたつもりですが、比較をする人の気持ちはよくわかります。正直。

最後に

というわけで、本当に色々書いていきました。

多分お気を悪くされた方もいるかもですが、正直に書いたつもりです。
まぁただまだ話数はあるので、全体通して見てどういう感じになるのかを言えたらいいなと思います。

ではまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?