イベランとプログラミング【バトンタッチイベラン振り返り】



序論

(イベント終了日の夜から書いてるからこれになってる)
本当のリザルトはこれ

改めまして、ミリシタイベント「バトンタッチ」本当にお疲れ様でした!

無事にTPRを獲得することができました。

このイベント前に関してはnoteとか色々書いてご迷惑をおかけしました。
結局ラウンジ「くれせんとむ~ん」としては稼働しない運びとなりました。

ただ、楽曲は大好きなので、本気出せるようなラウンジに行こうと思い行ったのはBelieveさんでした。お世話になりました

このイベランnoteはただの日記なのでためになることはなにも書いておりません。

まずは導入の話から。
今回はイベント開始前の話が色々あります。

【イベント開始前】お気持ちnoteが謎にバズる

これです。これの感想はすでに書いてるので割愛します。

これによって、まぁラウンジ走らせるのはやめようかってことにしました。
というかこのnoteを書く決意をした時点でラウンジはやらない予定でした。

ただ、このnoteが自分の担当への愛を高めるとともにteam5thとこの楽曲への熱意を更に高める結果になりました。本当にプラスに働きました。

【イベント開始前】9th永遠の花の話

これに関してはずっと言っていますが、本当に私はミリオン9thライブの永遠の花が大好きです。

桐谷蝶々さん、麻倉ももさん、平山笑美さん、原嶋あかりさんによる永遠の花。

もちろん5thにはぴらみさんはいませんが、それに変わって駒形友梨さんと小笠原早紀さんがいるわけです。

もちろんぴらみさんも好きだけど、変わって紗代子と茜の歌声ってめっちゃ好きだから、本当に歌声が大好き過ぎる5人なんですよね。

その5人が歌うこの楽曲、この曲の感想はまた時間がある時にちゃんと書きたいと思います。ここに書き始めたら溢れちゃうので。

とにかく、ここでお伝えしたいのは9thの永遠の花が私にとって今回のイベントのモチベーションだったということです。

【イベント開始前】Discord.pyの話

最近noteにも書いていますが、最近色々ミリシタを楽しむためにプログラミングで色々作ってます。

ちょっと前まではpythonでイントロや画像クイズを出すようなシステムを作っていたのですが、まだまだ作成しているものはあるんですが、ある程度の目処がついたので、今度はDiscordのBotを作れるDiscord.pyに手を出しました。

ただ、手を出し始めたのが、バトンタッチのイベント開始数日前で「本格的に色々実装できるのはイベント終了後になるだろうな」と

「イベント開始前」は思っていました。

【イベント開始前】ボーダー予想

今回、イベント走るにあたって、身内で走る方がいらっしゃるので色々ボーダーどうなるだろうねって話していました。

これはガチで「まぁ5thは。。。だから250万位で300万あれば安泰じゃない?」とずっと言っていました。マジで。

だから自分としても稼働準備として、「380万稼ぐ時間とジュエル」だけ用意していました。それだけあれば勝てると思っていたので。絶対に。

そして、結果としては。。。となるわけです。


【イベント開始前】準備

完全に忘れました。飯とかの準備とかも完全に忘れました。雑魚

結局日曜日に実家から荷物が届くことはわかっていたので、それに頼ることにしました。それまでは適当にUber Eatsで。。。と
要するに飯のことは何も考えていませんでした。ダメ人間過ぎる。
なんでこんな体たらくだったかといえば「ボーダーどうせそこまで高くない」と思っていたのでね。

【イベント開始前】計画

大体380万を積んで、時速は遅くても41000は出せると思っていたので、だいたい90時間くらい確保したら勝てるかなと思いました。

初日と二日目の木金は乱暴にテレワークを獲得し、更に土日で稼いで大体
280万くらい稼いで、後は平日出社してちょぼちょぼ稼いで終わりの予定で組みました。


大体こんな感じの計画表

普通に土日にも6時間睡眠とかの余裕の日程ですね。あぁこれは勝ちましたわって思いました。

イベントの簡単な日記

【イベント1日目】

スタダをかる~くやりながらって感じですね。

2日3時くらいだった

【イベント2日目】

寝て起きて、テレワークしながらボーダーを観察していたのですが、

「様子がおかしい。。。」という事に気が付きました。


バトンタッチのTPRボーダーと過去のチームイベントの比較

高いんですよ。まだ24時間も経過していないのに、Act-3とダブっていた2ndはちょっと難しいですが、ボーダーの時速が早いんですよね。

少なくとも1stよりは全然高い&3rd,4thとも遜色ない時速で進んでいます。

特に大体20時間経過の段階で、正月三が日だった4thのcmfイベントと遜色ない速度なのが怖いです。

夜になるとこうなりました。

大体イベント開始33時間ころのボーダー

なんと、3,4thと全く遜色ないボーダーになりました。要するに並走です。

3rdと5thは曜日構成が一緒なのでこうなると比較対象としてかなりいい感じになりそう

いや、それってボーダー超高になるやんけ!

震えました。だって410万ですよ、あのイベント。

380万では足りないってことでしょ。。。いやああああって思いましたが、
ただ、それでTPRを辞めるってことにはしませんでした。

駄目なら、休みを錬成するぞ!

というわけで、マスピの時に封印した有休イベランを決めてしまいました。
はい、私は駄目人間です。

というわけでこの段階で、来週月曜日は休むことにしました。

【イベント3日目~イベント5日目】

大した記憶が正直ありません。無心で走っていました。

ただ有休を確保したのをいいことにガッツリ6時間とか寝てたりとか余裕ぶっこいていました。今振り返ると、舐めたムーブだったなと反省しました。

その頃、ボーダーは

イベント4日目の15時ころのボーダーと他イベとの差分

やばいです、さっき「超高ボーダー」とか言っていたイベントのボーダーより10万高い状態になっています。

ということは420万もゆうに超えてくるというわけです。おかしいんじゃないの。。。?

そして5日目終わり段階で、こんな感じになりました

月曜の終わり段階

極めて予定通りの順調な感じです。

じゃあ明日は出社ってことでちょい早めに寝ました。ただ出社は遅めだったので、朝起きて少しイベランの予定でした。

【イベント6日目】

足をこむらがえりしました。

久々にやったんですが、痛い!

もう出社は。。まぁやろうと思えばできたけど、上司と相談して
「じゃテレワークでいいっす」ってことになりました。

完全勝利です。もう勝ったなと思いました。

激痛の右足をたまに伸ばしながら、適当にテレワークしつつイベランしていました。

実際ボーダーに目を落としてみると


火曜の15時ころのボーダー

たっけぇ!!

3rdと遜色ないどころか普通に上回っているのが怖いです。しかも20万上回っているってことは430万が見えるってことです。

そうなると、198時間のFantastic Lightも視野にはいるというわけです。意味わからんわぁ・・・

なので、この火曜のテレワークは効きましたね。今振り返ると楽になりました。

火曜深夜寝る前の感じ

まぁ、後はちょちょっと稼いで調整して終わりですね。

【イベント7日目】

仕事に行きました。最後にちょちょっと稼いで、調整して終わり。
最後に初めて3Dのバトンタッチを見ましたが、ダンスが最高すぎましたね。

あまりにも良すぎて。。。本当にこんなMVを提供していただいて感謝しかありません。


【イベント8日目 最終日】

仕事に行きました。触っていません。

まぁそういう感じになります。結局4日テレワーク、2日休み、2日出社という感じでしたね。

【稼働のログ】


比較的いつも上位にいたので、色々漁れば正確な推移とか見られそうですが、まぁまとめる予定はありません。

適当に稼働時間と平均時速でも

大体の稼働の履歴はこんな感じ

半稼働ってのは色々やっていたってことで半分くらいしか時速でていないところです。


実際の稼働の感じ

基本的に午前中の貫通は睡眠なのですが、「寝すぎ」

要するに健康イベランしてるなぁという印象

まぁこの睡眠時間4時間までなら行けるなという体感でした。平均今回は7時間くらい普通に寝ているので、3時間*7で21時間錬成できるらしいです。実際できるかは知りません

稼働時間は以下のとおりです。

毎日の稼働時間と合計ポイントからの平均時速

まぁ、ぼちぼちですかね。

要するに109時間の稼働だそうです。

振り返ると極端に遅かった時間(寝落ち)とかはなかった気がするので悪くないかなと思います。もちろん極限の高み目指すなら良くないけど、今回は最初からTPR狙いに定めて走っているのでね。OKです。別に時速46kとかが全く出ていないわけでもないし。端末もPro4なので許す!(これ以上追い込まない)

じゃあ極限まで追い込んだから仕事2回18時間と睡眠21時間の39時間プラスで148時間稼働ってことか。それで620万だそうです。ギリ10傑ってことはやっぱりそこの壁は高いんだなと改めて感じます。

【プログラミング】Discord.pyなどの進捗

ここが本題です。

前述の通り、最近はPythonを使用してDiscordに入れた藤島慈Bot(自分が普段自鯖で大沢瑠璃乃を名乗っているのでサポートという感じ)を作っていて、ちょうど1月末はプライベートとかでやりたいことたくさん!って感じだったのですが、諦めてイベントなのか~と少しがっかりしていたのですが、その創作意欲は結局抑えられず、イベランのオーパスを使用して結構ゴリゴリと構築をしてしまいました。

その結果、対してスコアタしなかったので、あんまりハイスコアは良くなかったという。。。(今回のスコアは0.2%くらいだったので、果たしてそれ以上いけたのかは疑問だが)

基本はいままでのPythonの構築と一緒でChatGPTに頼ってるところはあるんですが、自分なりに色々チューニングはしています。

正直ChatGPTはかなり大部分の構成を書いてくれるのですが、結構まだまだガバなところはある印象なので完全無知でコードを書くのは不可能です。

まぁ。。。私もPythonは仕事とかで触ることもないし、特に勉強とかはやったことがないので無知の部類なんですけどね。

まだいろいろ伸びしろはあるかと思いますので、AIの伸長は今後に期待するとして。この話は終わり。

実装したものを簡単に書いていきます。と言ってもデカいの一つだけですが

・楽曲再生→作成Botから他に移動

この機能は当初は自分のBotに入れようとしたのですが、結局は他のBotにお頼みしました。

それがJMusicBotです。これの特徴は「自分のローカルにある音源を再生できる」のが強みです。

基本的にはJavaで書かれているので自分の環境にJavaを入れる必要があるので、プログラミングに触れていない人には正直これをいれるのは難しいものかと思います。

後は自宅のPCは起動しておかないとこのBotは使用できませんから、多少色々知識があればできるかな。。。って感じですかね

その中で、音楽再生機能はこいつに頼ることにしました。
藤島慈(自作)だとどうもFFmpegの音割れが発生していて(改善方法見つからず)苦しんでいたのですが、このBotを使用すればキレイに音楽が再生できるのでこれにしました。

後は、誰もが簡単に音楽を指定して再生できるようなシステムを。。。と
「イベント期間中」に構築したシステムがこちら


自分の環境でローカルにある音源を再生する仕組み(この図は5分で作りました)

これの説明すると長いので割愛します。

まぁ、正直イベランのオーパスだけで作成したシステムなのでガッバガバなのは承知の上です。

ちなみに、歌詞の表示になるとシンプルに乙宗梢を経由しないだけになって藤島慈だけで完結するような形です(これもイベント期間に作成しました)
(歌詞の表示はあんまり誰も使ってくれなくて最高に寂しいんだけど)

これが今回のイベントでできた最大の功績です。

・その他

特定のチャットの文面に対して色々な対応をするみたいなのくらいしか入れてません

私はウィダーinゼリーを許していないのでそう書いたら通話から追放してロールを付与するようなシステムを入れました。どうしようもないものだね。

とりあえず、今回は音楽を再生できる仕組みを作り上げることができて、それをイベント期間で実装できたので「イベランをするとPythonが書けるなら毎回TPRだ」は。。。しません。

【サポート体制について】

振り返ると、基本的に自分がライブとかの映像流してみんなで見るってことばっかりやっていました。でもそれが本当に色々助かりました。

また前述の乙宗梢Botで音楽を勝手に流してくれたりとかしてくれたのは助かりました。自分で何を再生するか考えるかのリソースを割く必要がなくなったことに加えて普段自分が再生しないような音楽をたくさん聞けて、新しい世界に興味持ち始めました。助かりました。本当にありがとうございます!

今後は自分は助ける番になれるようにします。


【考察】どうしてボーダーはこうなったのか

さて、最後にシンプルな話なのですが、どうして今回のイベントでボーダーが高くなったのかという話です。

これに関してはすでに多くの方が考察されているので、自分が何も言わなくてもいいかなと思いますが。

・ラウンジ1位争いの激化

やっぱりラウンジランキングの頂点の争いが激しいとボーダーは自然と跳ね上がると思います。

今回は私も所属させていただいたBelieve様とBeMyFriend様が極限の争いを繰り広げ、結果としてボーダーが釣り上がる結果となりました。

過去にはEverlastingなどのイベントで同様の事態になったことがありますね。

ただ、やっぱりTPR争いとラウンジ1位争いは結構相関あるかなと思いますが、TPL10位以内の争いとかはあまりボーダーは高くならないような気がしました。

それこそ昨年同時期のFantastic Lightとかね。あれはすごかった。

・単純にいい曲

主観全開です。あまりにも曲と歌詞が良い。

・特定のアイドルの上位層が厚い

具体的なアイドルは出しませんが、このイベントは複数のアイドルの担当の上位層の層の厚さがあるのは正直感覚なベースですが、あるなぁって思っています。

正直何も考えていなかったけど冷静に振り返って「確かに強いわこれ。。。」って思いました。

やっぱりTPR考えるときは他にどのアイドルがいるかを考えないといけないな~と思いました。

最後に

思うところが色々ありますが、(別にネガティブは話ではない)
まずは無事にTPRに残れてよかったです。
やっぱり昨年のM@STERPIECEの争いに巻き込まれているので、それに比べると。。。って思うと本当に今回のTPRは正直難しくはなかったですね。簡単とは言いませんが。

本当に楽曲が最高に好きだし、いい曲なので、楽しかったです。
次は宮尾美也新曲上位かSmiling Crescentでお会いしましょう。
それ以外はやらないから絶対。

明日からは必死に家を片付け、仕事をして、Act-4を迎えることになりそうです。多分超絶忙しくなりそう。体調だけは気をつけます(Act-4以前に仕事で自分しかできない仕事を任されているので絶対に体調を崩すわけにいかない)

。。。。サーバいつ構築できるんだろ(切実な問題)

余談

ラズパイとSSD(500GB)を購入したので、今後はここに移管していつでも稼働できるようにしたいです(再起動とかも深夜に自動でやってくれるようにする)
実際ここが自分の本業なので、楽しみながら頑張りたい
(早速初手の手順に仕事で勉強したことでてきて笑ってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?